2014年6月25日 (水曜日)

土砂降りの雨

ナス茄子紺 2014.06.24撮影

不安定な天気が今日も続いています。ここ千葉でも朝から大きな入道雲が東に西にもくもくと聳え、遠くから雷鳴が響いていました。正午過ぎにはバチバチと音をたてて大粒の雨が降ってきましたが数分でぴたりと静かになりました。降ったり止んだり、明るくなったり薄暗くなったりを繰り返す一日になりそうです。

鉢植えのナスが花をつけ、咲き終わった花の後には小さな茄子がついています。

ムラサキシキブ紫の小花 2014.06.24撮影

ムラサキシキブも咲き出しました。オオムラサキシキブ、コムラサキシキブ、ヤブムラサキなどと種類があるようですが、葉のギザギザの付き方(葉の上半分だけにギザギザがある)や花の付き方(花は葉の上についている)を見ると素人判断ですが我が家のものはコムラサキシキブのようです。シソ科ムラサキシキブ属。

バーベナ春から咲いている 2014.06.24撮影

こちらも紫の花です。春から秋まで咲いているのでなかなか写真になることの少ないバーベナです。宿根草タイプの種類ですが仲間が多すぎて品種を調べる気も起きません。そういった意味ではちょっと可哀想な花です。

土砂降りの雨が止んだら空の広い範囲で気持ちいい青空となりました。窓を大きく開いてヤレヤレと思っていたら、、、アレ~! またまた黒い雲に覆われ風も出てきました。

追記)16時頃に用事から帰った途端、雹混じりの土砂降りの雨と雷さん。10分弱玄関先の駐車場で車の中に閉じ込められました。車の中が安全だし傘など役に立たない降りでしたからじっと我慢。暫くして小止みになりそして嘘のように静かになりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1402

コメントする

閲覧ありがとうございました