2016年10月 8日 (土曜日)

今年のコスモスは

コスモス 富田都市農業交流センターコスモス畑 2016.10.04撮影

暑さがぶり返したと思ったら今度は急激に下がってきました。なかなか秋の天気は安定してくれませんね。

市の広報誌に市内のコスモス畑が紹介されていたので行ってみました。市内若葉区に在る富田都市農業交流センターです。農業とあるので広大な敷地に広大なコスモス畑が在って色とりどりのコスモスが咲き乱れていると想像しましたが、農場の一角にちょっとしたコスモス畑が在って、、、でした。

コスモス ツマグロヒョウモン 富田都市農業交流センターキバナコスモスは終盤 2016.10.04撮影

今年のコスモスは開花が遅れているのでしょうか? キバナコスモスは満開から終盤って感じでしたが、秋の花としてよく見るコスモスの花はまばらでした。この9月は日照不足だったのでその影響なのかも知れません。

ウラナミシジミ コスモス 富田都市農業交流センター八重咲きのコスモス 2016.10.04撮影

珍しい八重咲きのコスモス。だけどドテーッとしてコスモスらしくないですね。

アオスジアゲハ コスモス 富田都市農業交流センターアオスジアゲハを追っかけて 2016.10.04撮影

近くにもう一か所コスモス畑が在るというので行ってみましたが同じように花がまばらでした。

ということで、もっぱらコスモス畑を飛び回る蝶々を追いかけていました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1633

コメントする

閲覧ありがとうございました