2020年6月22日 (月曜日)

今回も雲に覆われて

サボテン2度目の開花 2020.06.21撮影

今日も朝から雨。さすがに梅雨に入って雨の日が多いです。気温も上がらず半袖では寒いです。

昨日は夕方から日食が見られる予定でしたが空は雲に覆われてついに見ることはできませんでした。残念!

サボテンサボテン 大豪丸 2020.06.21撮影

20日の夕方に頂き物のサボテン「大豪丸」が2度目の開花をしました。それも4つもの花が。にょきにょきと花芽を伸ばして蕾を膨らませ原産地の砂漠での習性を守って夜に花を開きました。コーモリや夜行性の動物・昆虫による受粉で繁殖するのだそうですがこの地ではどうなんでしょう。写真は21日の朝になって撮っています。

サボテン倒れたままの雌しべ 2020.06.21撮影

前回2019年12月26日の日食も雲で見れなかったように記憶しています。カメラに収めることができたのは、その前の同年1月6日の部分食だったような。

サボテンこちらの雌しべはまだ立ってる 2020.06.21撮影

2012年5月21日の金環食は雲の切れ目からその姿を垣間見ることはできましたが撮影には見事失敗してます。

ここ千葉で見れる今後の機会は2030年になりそうです。北海道では金環日食になるようですが命があればの話ですね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1817

コメントする

閲覧ありがとうございました