2021年7月31日 (土曜日)

昨日は厄日か

シンテッポウユリモノクロで 2021.07.31撮影

今日はまた猛烈な暑さになってます。真っ青な空に太陽がギラギラです。

昨日の午前中は雲の多い天気だったのですが10時過ぎには雷雲がやってきて土砂降りとなりました。

シンテッポウユリ青空の下で 2021.07.31撮影

昨日は雷雨になるとは露知らず朝から洗濯。ところが突然洗濯機から異音が。洗濯の途中で洗濯モードが「押し洗い」になってシャワー状の水が吹いてました。どうやっても押し洗いのモードが解除できません。買ってから20有余年、あちこち傷みは在るものの糸くずフィルター等の部品は手に入る状態でだましだまし使えています。真っ先に壊れたのが風呂水を汲み上げるモーターでここ数年はその機能は使っていません。マニュアルも紛失、古くてネットでのマニュアル検索も出来ません。取り敢えずなんとか凌げましたがこの先はどうなることやら。そろそろ買い替え時かな~。

シンテッポウユリ今年もたくさんのシンテッポウユリが咲き出しています 2021.07.31撮影

急に雨が降り出してあわてて洗濯物を取り込んでいる内に雷さんが鳴り出しました。その内に真上で鳴り出して、停電。パソコンが~!

シンテッポウユリ今年はシンテッポウユリの当たり年? 2021.07.31撮影

最悪です。雷が去った後PCが立ち上がりません。BIOSがUEFIを読めないので他の媒体を指定するように再三アラームを出しては読み取り不可、PCを解析中と堂々巡りを始めてこちらの頭も大混乱。Windowsが立ち上がらないので駄目だろうなと思いつつもセーフモードでの立ち上げをしてみたらすんなりと立ち上がりました。
所が、いろいろと混乱した中でやったことが裏目に出て、HDDのRAIDー1構成が解除されてしまったり、Windowsやアプリのバージョンがステップ・バックしてしまったりと後処理がでました。それでも良かった~、Windows10の再インストールからとなったら大変なことになっていました。

RAID構成をどうするか思案中。ストレージが少なくなってきている(日々の写真撮影でかなり減っている)のでRAIDを止めて外部ストレージでバックアップを取ることにしようかな、などと考えてます。

それにしても昨日は二つのトラブルに見舞われてあたふたする一日となりました。年を取ると対応能力が落ちて何が起きても大変なことになります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1889

コメントする

閲覧ありがとうございました