2021年7月24日 (土曜日)

新型コロナワクチン2回目接種

ホトトギス咲き出したホトトギス 早過ぎ 2021.07.22撮影

お日さまギラギラ、入道雲モクモクの日が続いています。今日も暑くなりました。

今年は花が咲くのが早いです。庭のヒロハノタイワンホトトギスがもう咲き出しました。いつもだと秋の声を聞いてからだったような気がするのですが。

サボテン 大豪丸今年何度目? 2021.07.21撮影

朝早く窓から下を見るとサボテンの大豪丸が朝の淡い光の中で白い花を開いていました。今年何度目の花になるのでしょう。この酷暑の中です、午後には萎れてしまいました。

ヘクソカズラ山椒を覆ったヘクソカズラ 2021.07.22撮影

山椒の木をよじ登りその天辺でヘクソカズラが花を咲かせています。

ヨウシュヤマゴボウの実根から実まで毒性を持つヨウシュヤマゴボウ 2021.07.22撮影

裏庭ではヨウシュヤマゴボウが瞬く間に大きくなって実をたくさん付けていました。畦道の藪の中でよく見かける植物ですがどうやってこんな所に来たのでしょう。全身に毒を持つ植物なので実がこぼれる前にと根こそぎ引き抜きました。

今日は朝一番で新型コロナワクチンの2回目の接種を受けてきました。待ってる人の人数を数えてみると30分刻みで5人づつ接種を受けてるようです。2回目なので問診も説明も簡単に終わり体温を測定して少し待つと直ぐに接種となりました。先生からも体調やアレルギーの有無などの問診を再度うけて接種。2回目で緊張も和らいだせいか前回よりも注射針を刺す時の痛みは無かったように感じました。その後20分ほどの待機をして解放されました。病院に入って40分ほどで終了です。

接種後の痛みは9時間~10時間後から感じるようになりました。接種箇所の周りを触ると痛みを感じます。ただ現時点では普通の生活に支障が出るような痛みはありません。問題は明日になってからでしょうか。体温も測定すると少し高めかな~って感じで体感はありません。
今日はそろそろお風呂に入って早々に寝ましょうかね。

PS)2021.07.27
24時間後もほぼ同様の痛みでした。微熱はありません。48時間後には痛みも大分和らぎ、60時間後にはほぼ無くなりました。今日朝(72時間後)には接種箇所を押しても全く痛みを感じません。
問題は接種2週間後にどれだけの抗体が作られたかですが、これってどうやって測れるんでしょうか?
抗体といってもいろんな種類があってどれがどう効果を発揮するのかよく分かっていないそうですし、女性より男性は産出される抗体が少なく、年齢が上がるほど少なくなるようです。個人差も大きいようです。
簡単に測れるものなら測っておきたいものですし、これらのマスデータを集計・分析してはじめてワクチンの効果や接種の仕方が分かってくるものではないかと思うのですが。一定期間毎に全ての人にPCR検査をしてマスデータを集計・分析したりしないし、ワクチン接種後のデータ集積もしないし、どうも日本は科学的に物事を進めることが苦手なんだな~と思えます。結果、誰も政府や科学者の言うことを信じないし、的確な政策を的確な時点で打てない悪循環を繰り返しているように思えます。こんな状態ではマイナンバーなんて使い切れないでしょうし住基カードの二の舞いになるんでしょう。住基カード、震災対策、マイナンバー、コロナ対策、オリンピック、、、金の無駄使いの万博状態。そして最後は「想定外」と「風評被害」。もう止めて欲しいものです。尤も資料の保管もしないんだからデータに基づく分析なんて元々無理な相談か。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1888

コメントする

閲覧ありがとうございました