2021年7月 3日 (土曜日)

ワクチン1回目接種

モントブレチアヒメヒオウギズイセン(旧学名 モントブレチア) 2021.06.28撮影

夜半から猛烈な雨が断続的に降って市内には大雨・洪水警報レベル3が発令され、我が家の立つ台地とは田畑の広がる窪地を挟んで反対側の斜面には土砂災害が迫っているとして避難指示が出されています。午後になって雨も止みましたのでこのまま無事治まってくれるといいのですが。

そんな土砂降りの合間を縫って新型コロナウイルスのワクチン接種のために近くの病院に出掛けました。

ムラサキシキブそろそろ見納めのコムラサキシキブの花 2021.06.28撮影

出がけに体温を測ると36.9度、いつもより高めで、病院で測ると37度。どうしようと思ったけど接種を受けることにしました。事前に自治体から送付されたワクチン接種券や体調並びにアレルギーに関する問診票、病院の受診票や身分証明のための健康保険証、お薬手帳等の必要書類の提示、提出を済ませてワクチン接種者用のスペースで待つこと20分で診察室に案内され、そこでまた少し待たされ、先生が通常診療の合間を縫って接種をしてくれました。

モントブレチア最盛期のモントブレチア 2021.07.01撮影

自治体からの案内では接種後15分の待機時間となっていましたが、この病院では副作用の観察のための待機時間は30分摂っているようでそれまで先程のワクチン接種者用のスペースで待機することになります。その間に2回目の接種の説明があって、更に診察券や1回目終了の証明のされた接種券が返却されて、時間が来ると同時に病院を出ました。病院での滞在時間は約1時間でした。

今現在接種後6時間、動かしたり触ったりすると接種箇所に痛みを感じますが、その他目立った副作用はなく、気になっていた体温も36.4度となっていつもの数値に戻っています。ネットでの情報では、副作用は2回目の接種後に強く出るようです。何事も無く早く済ませたいものです。

PS)2021.07.09
私の接種は朝一番のグループでした。ワクチン1容器で5人~7人分と言われていますが千葉市あるいはこの病院ではどうだったのでしょう? 私が接種後に待機してる間には次のグループの方が来ていました。
接種後12時間経った頃になって接種箇所の痛みが強くなって、体温も微熱を帯びてきました。その状態が2日間続いて、接種後2日半経過する頃には痛みは無くなりました。痛みと言っても触ると痛みを感じますが、腕の上げ下げや通常の家事をする位では何の支障もないものでした。接種箇所に触らないようにしてお風呂にも入りました。ただアルコールは2日間控えました。1回目でも痛みが出たので2回目の接種がちょっと心配ではあります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1880

コメントする

閲覧ありがとうございました