2021年7月 8日 (木曜日)

スマホのバージョンアップ

ヤマオダマキ 那須沼ッ原ヤマオダマキ 2006.07.14撮影

今月に入ってずっと雨模様の天気で気分も晴れません。梅雨らしいとは言えますが湿った空気が肌に纏わりつく感じで堪りません。偶にはカラッと晴れ上がって欲しいです。

昨日はスマホをAndroid11にバージョンアップしました。今のスマホを購入してから2度目のOSのバージョナップで購入契約からするとこれがこの機種での最後のバージョンアップとなります。

ヨウラクツツジ 那須沼ッ原ヨウラクツツジ 2006.07.14撮影

他の用事でドラッグストアに入ったのですが、商品棚の説明書きにパルスオキシメーターの在庫が在りますとあったので衝動買いしてしまいました。癌の手術で入院していた時には毎日何度もお世話になった機器でしたが退院したらすっかり忘れていました。新型コロナウイルスの蔓延で最近またその機器の存在を思い出していました。

乙女の滝 那須那須 乙女の滝 2006.07.14撮影

スーパーで買い物してレジでスマホのアプリで100円引きのクーポンを表示しようとしたら、アレ~! スーパーのサーバーに繋がりません。何度試しても画面はグルグル回るだけ。クーポンの利用を諦めて清算しました。

コウラナミジャノメチョウ 那須街道コウラナミジャノメチョウ 2006.07.14撮影

家に戻ってから調べるとインターネット自体に繋がらないことが判明しました。昨日のバージョンアップの後WIFIで繋がるのでそのままOKとしていたのですがデータ通信が動かない状態になっていたようです。いろいろ調べるとAPNの指定が古いネットの指定に戻ってしまっていました。
バージョンアップで再起動を掛けた関係で古いAPNに戻ってしまった、ということはAPNの指定を変えた際に変更の保存をしていなかった?ということになります。4月1日にAPNの変更をしているのですが保存をしたかどうかはうろ覚えです。正しいAPNに戻して保存、再起動をかけて動くかどうか確認して今回のトラブルは解決となりました。

今回のバージョンアップで心配していたのはいくつかのアプリがAndroid11で動くかどうかでした。何分ここ10年くらいアップデートのかかっていないアプリがあるもんですから。こちらは問題なく動いてホッとした所でした。ネットに繋がらないトラブルなんて想定していませんでした。バージョンアップでは何かしらトラブルが在るもんですね~。

最近新しい写真が撮れていないので古~い写真を引っぱり出してみました。一眼レフで写真を撮り出した頃の初心者マーク付きの写真で懐かしいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1881

コメントする

閲覧ありがとうございました