2016年3月19日 (土曜日)

梅も散って

梅花笠 2016.03.05撮影

随分と春めいて桜の開花宣言が出る季節となりました。庭の梅の花はここの所の雨ですっかり花を落としてしまいました。

2月そして今月は妻と自分のスマホを矢継ぎ早にSIMフリー機に更新しました。電話を掛けることの少ない我々にとっては格安SIMで充分です。

スイセン今年も咲いたよ~ラッパズイセン 2016.03.08撮影

2月でAUの2年縛りが切れる妻のスマホは2月1日にMNP切り替えをすれば違約金も2月分の料金も不要になると言うのでヨドバシカメラのakiba店まで出かけてSIMをその場で作ってもらいました(約1時間強掛かりました)。出来上がった新しいSIMを挿入して切り替えテストまで立ち会ってもらえるのかと思っていたらSIMを渡されてハイ終わり。あれ~! 仕方ないので家に戻ってネットで調べながらiPhoneのSIMフリー機にSIMをセットして初期設定をして電話そしてデータ通信が出来ることを確認してフ~、ヤレヤレ!

梅春の香り 2016.03.08撮影

それからが大変、初めて触るんですiPhone、それを普段に使えるようにするための設定やらアプリのダウンロード、そして旧いスマホからの電話帳やLINEアプリの移行等々。やっつけで必要最小限の機能を動かして前回の記事にあるように勝浦に旅行に出かけ、旅行から帰ってからもしばらくはiPhoneとの格闘が続きました。

ヒヤシンス春、真っ先に 2016.03.15撮影

私のスマホの2年縛りの切れ目は来年の夏。ディスプレイもバッテリーもかなりヘたってきてるので、思い切って違約金を払ってMNPすることにしました。androidのSIMフリー機をネットで購入、格安SIMを購入して自宅でネットを使ったMNP切り替えをしました。同じandroid機からの移行なのでiPhoneと比べると随分と楽にセットアップは進みました。

3大キャリアーの端末のゼロ円販売の自粛、そして2年縛りの見直しの対応策が出揃いましたが、結局はどちらも実質値上げで決着。何を目指してたんだろう? 総務省さん!
端末購入代を除けば、電話代に気をつければ二人で月5,000円以下で済みそうです。これまでは1万円以上かかってましたから、お安くなりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1590

コメントする

閲覧ありがとうございました