2019年3月25日 (月曜日)

春の彼岸も過ぎて

ナンテン鮮烈 2019.03.10撮影

彼岸も過ぎて早や3月も終わりに近づきました。あちこちで桜の開花宣言が出てもう直ぐ街がピンクに染まる季節を迎えます。
桜が満開となる来週には新しい時代の名前(元号)が発表されます。次はどんな時代になるのでしょう。平和で夢のある時代になって欲しいものです。

この3月の頭にスマホを更新しました。ソニーの初代Xperia、同じくXperia acro HD、SIMフリーの富士通arrows-M02、そして今回のSIMフリー シャープSH-M09で4代目となります。

梅瞬く間に過ぎて 2019.03.10撮影

蕗の薹が頭を出したと思ったら次々と春の花々が咲き出して賑やかになってきました。

ヒヤシンス紺の後はピンクのヒヤシンス 2019.03.22撮影

梅の花が終わるとその下ではピンクのヒヤシンスが花盛りです。

チューリップつぼみを覗かせたチューリップ 2019.03.24撮影

そして今はチューリップがつぼみをつけ始めました。

丸3年使ったスマホがアプリのアップデートを重ねる内に空きメモリが不足となって何とも動作が鈍くなってきたので3月の頭に新しいものに更新しました。偶々狙っていた3つの機種の内の一つをあるMVNOが大変安く売り出したので衝動買いのような感じでMVNOからMVNOへMNPしました。この2月にSIMフリーとして売り出された新しい機種でこれまでのスマホとは比べものにならない位キビキビと動いてくれます。アプリの再インストールと新しいSIMの装着そしてMNPは簡単に済みましたが、アプリのデータの移行は一つ一つ調べながらの手作業なので大変でした。アドレス帳やスケジュールのデータのようにGoogleのサービスを使って同期してるものや、アプリ自体でクラウト・ストレージにバックアップ/リストアの機能を持っているものは楽に移行できたのですが、それが出来ないアプリだと新旧のスマホのファイリ管理アプリでクラウド・ストレージにコピーしたりダウンロードしたりで試行錯誤の作業でした。それにしても最近のスマホのファイル管理アプリは優秀でクラウド・ストレージの対応は勿論のこと、WIFI(家庭内LAN)経由でWindows PCとファイルのやり取りが出来るなど機種変更には大変役立ちました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1769

コメントする

閲覧ありがとうございました