2021年4月19日 (月曜日)

ワクチン接種券が送られてきた

ヤマブキ 柿眩しい柿の緑とヤマブキ 2021.04.12撮影

真っ青な空に気温がどんどん上がって今日は暑くなりました。

郵便ポストを覗くと色のついた封筒に入った新型コロナウイルスワクチン接種券が届いていました。

タツナミソウ駐車場にまで広がったタツナミソウ 2021.04.16撮影

封書を開いて最初に気になったのは「予約を検討される前に必ずご確認ください!」とあって、「国からのワクチン供給がおくれているため、、、医療機関に連絡する前に市のホームページ等で予約が開始されたかどうか確認してください」とあります。

ネモフィラ咲き揃うネモフィラ 2021.04.16撮影

そして80歳以上から65歳以上まで5年刻みで4段階に分けた予約の開始時期の目安が示されています。ここでは正確な日付は分からないので市のホームページから辿ると私の年齢区分だと5月1日から予約開始で5月中旬から接種可能とのことでした。取り敢えず既成の案内文書は早く出して順次決まったことはホームぺージなりコールセンターで案内する段取りのようです。「弾」がないのに責任を負わされた現場は苦労してそうです。

ツツジツツジも咲き出して 2921.04.16撮影

そして気になった二つ目は「あくまで接種を受けるかどうかは個人の判断です」とのことです。ま、それはそうでしょうけど。
そして三つめは発症予防効果は95%と言いながら、接種すれば感染しないかどうかの感染予防効果は現時点では分からないとのことです。

そして昼のテレビでは9月には必要なワクチンを全て準備できますとの報道がされてました。ふ~ん、正直言って「遅っせ~!」。その間に世界中から何万人もの人が押し寄せるというのに。

後期高齢者(末期高齢者まではもう少しあります)の私に少しの優先権を与えてくれて有難いところではありますが、何かスッキリしないものが在って予約にはもう少し様子をみたいと思っています。
あ、それから近くのお医者さんはだいたい接種に対応する医療機関として名前が挙がっていました。ただどこもスペースに余裕があるとは思えませんので接種後の待機場所はどう確保するのかな~とは思いますが。杞憂かな。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1862

コメントする

閲覧ありがとうございました