2021年4月12日 (月曜日)

図書館利用カードを作成

サンショウ花を着けた山椒の木 2021.04.06撮影

朝晩の寒さが戻って昼夜の寒暖差が大きくなっています。昼間はセーターを羽織ったり脱いだり、朝方は毛布を一枚余計にかぶったりしています。

ジブリの鈴木プロデューサーの記事を読んで宮崎駿監督著の漫画「風の谷のナウシカ」を読んでみたくなり取り敢えず全7巻の内の第1巻を取り寄せるため市の図書館の利用カードを作りました。そして早速ネットで予約しました。

サンショウ山椒の雄株 2021.04.06撮影

山椒が可愛い花を着けたので撮ってみました。山椒は雌雄別株だそうで、うちのは花から見て雄株です。従って実はなりません。ミカン科サンショウ属。別名 ハジカミ(椒)、サンシュウなど。そう言えば子供の頃「にわのさんしゅうのき~♪」なんて聞いたことを思い出しました。

カラスノエンドウツルニチニチソウをバックに 2021.04.06撮影

ツルニチニチソウに混じってカラスノエンドウが花を咲かせています。どちらも生命力旺盛です。

アケビ再びアケビ 2021.04.06撮影

角度を変えて撮り直しです。一旦丸坊主にしたので今年は貴重な花です。

私のスマホ(android)では当サイトのトップ・メニューのドロップ・ダウン・メニューの開閉が出来ません。手持ちのiPADや妻のiOSでは動くのですがOSや機種でjavascriptの動作が異なるようです。
そこで、トップ・メニューにハンバーグ・アイコンを置いてメニューへのリンクを貼った一覧ページを表示するようにしてみました。更にお遊びでCSSによるMedia Queriesでハンバーグ・アイコンの表示・非表示をするようにしてみました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1861

コメントする

閲覧ありがとうございました