2021年10月 7日 (木曜日)

野辺の秋彩

ススキススキが随分と減りました 2021.09.29撮影

10月に入って晴れの日が多かったせいか暑い日が続いていましたが、今日は朝からどんよりとした天気で今のところ22℃にも届いていません。それでも湿度があるのかむっとした陽気になっています。明日からはまた暑さが戻る予報となっており今年は異様に暑い秋となっています。

それでも、野辺の野草は確実に秋の装いに変わってきています。

マツヨイグサマツヨイグサは終盤 2021.09.22撮影

群生して咲いていたマツヨイグサも花数が減ってきました。

ユウゲショウマツヨイグサの仲間のユウゲショウも 2021.09.22撮影

道端のあちこちで小さな赤い花をつけていたユウゲショウも終盤でしょうか。

エノコログサ秋色になったエノコログサ 2021.10.02撮影

耕作放棄地が増えるとともに群生地を増やしているエノコログサ。緑から茶色に変わって畦を秋色に変えています。

明日から寒露ですが、暑い秋はいつまで続くのでしょう。田舎の山からは紅葉の便りが届き始めました。あの見事な彩にはもう長い間ご無沙汰してます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1909

コメントする

閲覧ありがとうございました