2013年7月25日 (木曜日)

夏の野草

オモダカ稲に混じって 2013.07.25撮影

陽が高くなる前にと思って野辺に出てみました。昼を過ぎると案の定カンカン照りの暑い日になってます。

田んぼの稲の緑に混じって点々と純白の花が目立ちます。水田や湿地に咲くオモダカの花でした。質素で可愛い花です。これまで余りお目にかかっていませんので偶々抜かれる前だったのでしょう。

クズ篝火 2013.07.25撮影

散歩道の崖の茂みにはクズの花がたくさん咲いています。数日前の散歩で咲き出したな~と思っていたら、今日はそろそろ終盤って感じになってました。

ツユクサ草叢では 203.07.25撮影

道端の草叢ではヒメジョオンやヒルガオに混じってツユクサが涼しい色合いを見せています。

エノコログサゆらゆら 2013.07.25撮影

道端ではエノコログサの花穂が輝いています。

昨夕は千葉でも短時間ですがパラパラとしました。が、結局本降りにはならず蒸し暑さに拍車をかけただけでした。この時間、空が黒い雲で覆われてきましたが、さて今日は降ってくれるのかな?

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1256

コメントする

閲覧ありがとうございました