2013年11月30日 (土曜日)

明日から師走

ススキ孔雀羽 2013.11.29撮影

早いもので明日から師走です。今年もまたイライラ、ぶつぶつで1年が過ぎ去ろうとしてます。何もしないで終わったな~。いや考えようによっては何もしなくて済んだ。有り難いことです。

天文ファンにとってはがっかりでしょうか。アイソン彗星が太陽の熱と重力で崩壊してしまったようです。未知なる世界はまだまだ広がっています。宇宙は勿論、地球も人間自体も。

ススキ 秋空天高く 2013.11.29撮影

この所昼間は雲一つない秋空が続いています。野辺に出ると初冬の光に輝くススキの穂が目立ちます。

皇帝ダリア眩い光 2013.11.29撮影

家庭菜園の中で皇帝ダリアが一際高く背を伸ばしています。

彗星(ほうきぼし)のような未知なる世界には興味・関心をそそられます。が、歴史が如実に結果を証明しているような権力者の論理・横暴には”又か”と呆れます。何度同じ誤りを繰り返すのでしょう。

PS)参考

何としても廃案にするために全力を尽くすつもりですけれども、もし仮にこれが参議院で通ってしまった場合には、その日からその法律を廃棄するための闘いになると思います。そして、そこで私達が発言していくことが、政府がこの法律によって何を秘密にしていくのかということを暴きだしていくことになる。その意味では、10年の懲役を覚悟した命がけの闘いになりますが、それを今の憲法の下でやりぬくのが主権者だろうと私は思います。

原発と同じで長い長い道のりになるのかな。変なトップを選んだツケは大きい。

なるほどね。近縁者には官僚、軍人、A級戦犯が名を連ねてる。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1313

コメントする

閲覧ありがとうございました