久しぶりの夕焼け撮影
「相棒」の再放送を見ようと居間に降りてふと外を見たら良い感じの刷毛雲が出ていました。焼けてくれるかなと思いながら外に出て見ました。
この時期になると陽の沈む位置が随分と南を寄って建物に隠れてしまう為撮影ポイントを相当に西寄りに変えざるを得ません。歩かされるし、構図もかなり変わってきます。
それに陽の落ちるのが早いです。瞬く間に陽が落ち色を落とします。
いまひとつ鮮やかさに欠ける夕焼けでした。
最近はテレビを見る機会が極端に減りました。特に地上波で意識的に見るのは天気予報と地震の際の字幕放送くらいで、ドラマでは「相棒」くらいでしょうか。地上波では見たいと思う番組が本当に少なくなりました。手の掛かったものはコマーシャルくらいで何か安上がりでみな同じような番組ばかりって感じです。録画して見ようとするのはBS-3のドキュメンタリー番組くらいですが、それも地デジの傾向が入り込んで徐々に面白味に欠けるものになりつつあります。
PS)妻の録画した11/27 BS-3放送の『「全身編集長」~文豪から学ぶオトコの生き方~』は面白かった。バブル前夜の週間プレイボーイの編集長 島地勝彦氏を取り上げたドキュメンタリー調のドラマ。気骨あるジャーナリストの精神を見た。
コメントする