2022年3月 6日 (日曜日)

今日も風が強い

ヒヤシンス咲き出しのヒヤシンス 2022.03.05撮影

今日も強い風が吹いています。昨日の風は関東地方での「春一番*1」だったようです。

昨日は起き掛けに外に出てみると夜半の雨で庭の植物たちは露をいっぱい着けていました。

ハボタン露をいっぱい着けて 2022.03.05撮影

地植えのヒヤシンスが花をつけ始めました。去年と比べると花数が少なめです。葉牡丹は冬の寒さの中で長持ちしてます。

ツルニチニチソウ庭のあちこちでツルニチニチソウが咲き出しました 2022.03.05撮影

抜いても抜いても蔓のはびこるツルニチニチソウが咲き出しました。

ネコヤナギ散歩道で見つけたネコヤナギ 2022.02.28撮影(携帯カメラ)

最近は見ることが少なくなったネコヤナギが散歩道の農地の際に咲いてました。

またまたコンピュータ・ウイルスへの感染が広まっているようです。つい先日はトヨタが関連企業での感染に伴い操業を停止する事態となりました。当ブログのサーバー会社からもここ1ヶ月の間に再三にわたり注意と対策が発せられています。これまでにない緊張状態にあるようです。

私の処へも注意深く見ていないと危うい本物そっくりのメールが飛んで来ています。時間に追われてスイスイとクリックしていると危ないリンク先にってことも在ったりして冷や汗ものです。幸いリンク先が壊れていて助かったりしてます。
現在ロシアの侵略を受けて悲惨な状態にあるウクライナもウイルスの発信源として知られる地域ですが、兎に角海外からのアクセスを必要としない当サイトとしては海外からのアクセスを全て遮断する設定としています。どこまで防げるか分かりませんがやれる事はやっておくって感じでしょうか。

最近は多くのWEBサイトがログインの際には2段階認証に移行しています。それもスマートフォンを併用するワンタイム・パスワード方式や生体認証を使うようになっているのでPCでのWEB閲覧にもスマホが手放せなくなっています。面倒な時代になったものです。

  • *1  関東地方での春一番の定義は、①立春から春分までの間に吹いた最初の強い風、②日本海を進む低気圧に向かって10分間平均で風速8m/秒以上の南寄りの風、③前日より気温が上昇、の三つの条件だそうです。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1937

コメントする

閲覧ありがとうございました