2022年9月11日 (日曜日)

お月見日和

中秋の名月帰宅を急ぐ車列の向こうに月が昇る 2022.09.10撮影

ここの処、偶に晴れ間が出るものの秋雨前線の影響か一日中快晴が続くことはなかなか期待できないような空模様です。

所が昨日は朝から夕までカラッと晴れ上がって、洗濯に、布団干しにといい日和となりました。そして夕方からは中秋の名月が雲に隠れることなく昇ってくれました。

夕焼け 日没お月見の前に夕焼けを 2022.09.10撮影

月が昇る前に夕焼けをと思い近くの川岸まで出掛けてみました。真っ赤な夕日が川面に写って綺麗でした。川岸には釣り人が一人、そして土曜日とあってバーベキューの準備をする家族もありました。

夕焼け夕焼けの名残り 2022.09.10撮影

川岸から移動の途中で綺麗な夕焼けの名残りに出会いました。もう少し移動が早ければと悔やまれる場面ですが綺麗なトワイライト・ブルーが見れたことで良しとしましょう。

中秋の名月中秋の名月 2022.09.10撮影

雲一つない空に中秋の名月が昇りました。前日までの天気からは信じられないような月の姿です。

昔から中秋の名月を見た者は十三夜の月も観ないと「片見月」となって縁起が悪いとされています。当然迷信ですが美しい月は見たいのでその日(今年は10月8日)も晴れるのを期待したいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1979

コメントする

閲覧ありがとうございました