2023年11月 7日 (火曜日)

晩秋の入道雲

入道雲晩秋の入道雲 2023.11.01撮影

11月に入った夕方、雨戸を閉めようと南の空を見ると雲が真っ赤に染まっていました。急いでカメラを持って飛び出すと東の空にそびえ立つ入道雲も真っ赤に染まっていました。もう少しで立冬だというのにこんなに大きい入道雲が出てるんだな~としばらく眺めていました。

ここの処ウォシュレットが故障したり、テレビが固まったり(画面や音が数十秒間止まってしまう)、車が雨漏りしたり、そして夫婦で病院を巡ったりと我が家は故障頻発状態です(笑)。

ミズヒキミズヒキの花 2023.10.18撮影

染まった入道雲ついでに赤い物を並べてみました。庭のミズヒキです。米粒ほどの小さな花が白い花びらを見せ、小さな蟻が蜜を吸いに来ていました。

ハゼラン花が終わり真っ赤な種となったハゼラン 2023.10.22撮影

庭のあちこちで芽を出し花を咲かせたハゼランが真っ赤な種をつけ光を反射してキラキラ光っています。

ホトトギスやっと咲いたホトトギス 2023.11.03撮影

タイワンホトトギスに随分と遅れて10月も末になってやっとホトトギスが咲き出しました。

人間も家もそれに付随する設備もいい加減古さを増してあちこちと傷みだしています。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2044

コメントする

閲覧ありがとうございました