2024年4月27日 (土曜日)

満開の山吹

ヤマブキ今年はたくさんの花をつけました 2024.04.19撮影

春らしく定期的に低気圧が通り過ぎてなかなか晴天の日が続きません。今日も20℃を超える気温ですが雲が空を覆っています。

庭のヤマブキが今年はいつになくたくさんの花をつけました。

ヤマブキお向かいの紅い車を背景に 2024.04.14撮影

ヤマブキと聞くと子供の頃に習った太田道灌の逸話を思い出す単純さです。

ヤマブキ 新緑柿の新緑も綺麗です 2024.04.20撮影

我が家のヤマブキは八重咲きなので枝が垂れ下がってゆらゆらしてます。

ヤマブキは日本原産の丘陵地に生える低木で風にゆらゆらするさま「山振」から転化したと言われています。八重のヤマブキは雄蕊が花弁に、雌蕊が退化して実をつけません(一重は実をつけます)。剪定を怠っていたのが良かったのか根茎を伸ばして繁殖して満開の姿を見せてくれたようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2071

コメントする

閲覧ありがとうございました