2024年4月29日 (月曜日)

同じ遺伝子だって

シャガ独特の花の形 2024.04.14撮影

今日も曇り空、風があって洗濯物がひどく揺れています。昨日の晴れ間は一日限りでした。

4月は桜以外もかなりの量を撮影しました。RAW現像に追われていましたがやっと追いつきました。

シャガ今年も沢山の花をつけたシャガ 2024.04.14撮影

今年も裏庭ではシャガが群生してたくさんの花をつけました。

シャガ日陰の好きな植物です 2024.04.14撮影

正式名にはjaponicaとありますが原産地は中国。古くに日本に入ってきた帰化植物です。種を結ばないので根茎で増えて群れを作ります。うちのシャガもお隣さんの敷地にまで入り込んで嫌がられています。

シャガ逆光で撮ってみたのですが 2024.04.19撮影

人為的に日本中に拡散したようでみな同じ遺伝子だそうです。林の中の広大な面積に群生してるのを見ますが人が持ち込んだものが増えたもののようです。

初めて見たときはその形と色合いに魅せられました。アヤメ科アヤメ属の植物です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2072

コメントする

閲覧ありがとうございました