2007年12月27日 (木曜日)

冬の花 水仙

 
071227_IMG_9748S.JPG

庭の水仙が咲き出しました。これから冬の間、次々と花を開き楽しませてくれます。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の花 水仙"

2007年12月16日 (日曜日)

冬陽

昨日に続いて今日も晴れ渡りました。庭に出ると冬の陽の光りを受けて楓の残り葉が紅に輝いていました。



楓の残り葉

続きを読む・続きの写真を見る "冬陽"

2007年10月24日 (水曜日)

ホトトギスが咲いた

今年もホトトギスが咲いてくれました。

夏の暑さと長引く残暑で成長の悪かったホトトギスですが、小振りな茎に綺麗な花をいくつも咲かせました。



裏庭のホトトギス

続きを読む・続きの写真を見る "ホトトギスが咲いた"

2007年9月17日 (月曜日)

どうする柏崎刈羽原発

しばらく関東に掛かっていた秋雨前線が南下すると、12日の夕刻、空が真っ赤に焼けました。ご近所の皆さんが外に出て空を見上げていました。

それまでの雨で出来た空き地の水溜りに夕焼けが映りこみ、美しい光景を見せていました。

その夜の天気予報では翌日からの予報をガラっと変えて晴れマーク。急に思いたって翌日早朝那須に飛んで行きました。



夕焼け



坂本龍一氏ら芸術関係者が柏崎刈羽原発の封印をと訴えています。

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

2007年8月29日 (水曜日)

夏の蔵王

親戚の法事に行ったついでに蔵王のお釜を見てきました。

温泉、スキー、そして樹氷で有名な観光地ですが、コマクサを始めとして高山植物の豊富な山岳地帯でもあります。



コマクサ

続きを読む・続きの写真を見る "夏の蔵王"

2007年7月30日 (月曜日)

一羽のサギが飛びました

29日にサギソウが一つ花をつけました。

やっとと言うか、よくぞと言うか、うれしくなって早速カメラに収めました。



初咲き

続きを読む・続きの写真を見る "一羽のサギが飛びました"

2007年7月18日 (水曜日)

待ち遠しい梅雨明け

台風4号が去っても雨が続きますねー。梅雨空を持ち去ってくれなかったようです。

加えて中越沖地震。台風及び地震の被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。ライフライン及び住居の早急なる復旧を望みます。



ムラサキシキブ

続きを読む・続きの写真を見る "待ち遠しい梅雨明け"

2007年7月15日 (日曜日)

今年も見逃す

今年も近くの東大附属緑地植物実験所で行われるハス祭りの観蓮会を見逃しました。昨年も、今年も出掛けて見ると実験所の門は閉ざされており、帰って調べてみると観蓮会は前の日だったようです。呆然、苦笑。



代わりに、近くの公園に咲く古代ハスを写真に収めてきました。



古代ハス

続きを読む・続きの写真を見る "今年も見逃す"

2007年7月11日 (水曜日)

今日は本降り

関東の梅雨も本格化、いや終盤を迎えたのでしょうか。昨夜からかなりの雨量で風も強く嵐の様相です。

本来なら大江湿原のニッコウキスゲの群落を求めて昨日から尾瀬に行く予定でしたが、都合が悪くなりキャンセルしました。この天気だとキャンセルとなって良かったようです。



サギソウに花芽だと思われる茎が伸びだしました。



花茎?

続きを読む・続きの写真を見る "今日は本降り"

2007年6月15日 (金曜日)

梅雨入り

関東もやっと昨日14日に梅雨入り。今年は遅かったです。

庭のアジサイは梅雨を待てないで色を増していましたから、これで天気も追いついたようです。

そして早速、今日から梅雨の中休み。



紫陽花

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨入り"