2008年3月 9日 (日曜日)

庭の梅

庭の梅 咲き出す

庭の梅がやっと咲き出しました。昨年は2月中に咲き出しましたので、暖冬だった昨年と比べて、この冬の寒さは梅にとっても厳しかったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "庭の梅"

2008年3月 6日 (木曜日)

小浜に栗きんとん

ラッパ水仙

今年もラッパ水仙が花をつけました。

続きを読む・続きの写真を見る "小浜に栗きんとん"

2008年3月 5日 (水曜日)

公園の梅

梅と青空

陽が傾き始めてから近くの公園に出掛けました。丁度、梅が満開で青空に映えて綺麗でした。

続きを読む・続きの写真を見る "公園の梅"

2008年3月 1日 (土曜日)

雲~早春

丘に立つ

風も弱まり穏やかな一日となった閏日の29日、綺麗な雲が流れていたので近所を一回りしてきました。丘から公園、川縁の遊歩道と移動する度に刻々と雲が変化して行きます。高層はまだ強い風が流れているようでした。

続きを読む・続きの写真を見る "雲~早春"

2008年2月22日 (金曜日)

春の香り 蕗の薹

 
次々と蕗の薹が

春も真近、庭には蕗の薹が次々と頭を出しました。今年は一斉に沢山芽を出した感じです。雪の間から顔を覗かせた状態だともっと春を感じられるのでしょうが、千葉ではそれは無理な話。

続きを読む・続きの写真を見る "春の香り 蕗の薹"

2008年2月10日 (日曜日)

梅の便り

 
咲き出した梅の花

みなさんのブログに梅の花の写真が載るようになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅の便り"

2008年2月 4日 (月曜日)

雪の日曜日

 
どぶ川にも川霧で綺麗に見えます

この週末は千葉でも結構な雪が積もりました。千葉では予報の無かった1月17日に一度積もり、後は2回程雪の予報が出たのに降らず終いでした。

続きを読む・続きの写真を見る "雪の日曜日"

2008年1月11日 (金曜日)

サイドバーのメニューを折りたたみ式に

 
光丸山法輪寺

前回に引き続き、光丸山法輪寺です。年始とあって屋台も出て賑わっていました。いつもは格子戸の閉まっている天狗堂もこの日は開けられていて前回の写真を撮ることが出来ました。

奥に入ると人出も少なく大きく育った南天が艶やかな紅玉をつけていました。西行桜は茅葺の鐘楼の左手になります。

続きを読む・続きの写真を見る "サイドバーのメニューを折りたたみ式に"

2008年1月 1日 (火曜日)

おめでとうございます

 
鎌倉山の日の出

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

続きを読む・続きの写真を見る "おめでとうございます"

2007年12月27日 (木曜日)

冬の花 水仙

 
071227_IMG_9748S.JPG

庭の水仙が咲き出しました。これから冬の間、次々と花を開き楽しませてくれます。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の花 水仙"