2007年4月24日 (火曜日)

サギソウ発芽

サギソウの芽が出ました。

昨日、沖縄で挙式した息子の結婚式から帰り、水遣りをしながら良く見ると小さな小さな芽を2つ出していました。

しっかり成長して花を咲かせてくれることを祈ります。



サギソウの発芽

続きを読む・続きの写真を見る "サギソウ発芽"

2007年4月17日 (火曜日)

冷たい雨

花冷えの季節はとうに過ぎているのに今日は冷たい雨が降り続いています。

その為かインフルエンザがいつに無く4月に入っても流行が続いているそうです。薬の在庫も切れているそうですので気をつけましょう。

それでも春。庭にはいろいろな花が咲き出しています。

先日投稿したシャガの周りに、これもどこから来たのかスミレが咲いています。



スミレ

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい雨"

2007年4月 2日 (月曜日)

どこから来たの?

あまり日当たりがよいとは言えない裏庭にシャガが数株鮮やかな葉を伸ばした。そして、その内の一株に沢山の花芽をつけ数日前から咲き出した。



シャガ

続きを読む・続きの写真を見る "どこから来たの?"

2007年2月14日 (水曜日)

如月の雨

相変わらず暖かい冬が続いています。

今日の千葉は雨に南からの強風が吹き付けモヤッとした空気を感じます。

そんな中で梅の蕾が大分膨らんできました。手の届かない上の枝では開きかけた蕾も見えます。



膨らむ梅の蕾

続きを読む・続きの写真を見る "如月の雨"

2007年2月 9日 (金曜日)

蕗の薹味噌

1月31日の記事で紹介した蕗の薹が花を咲かせました。

折角のご馳走をそのまま放っておく手はないので、花を付ける前の大きくなった蕗の薹を摘んで蕗の薹味噌にして食べました。



蕗の薹

続きを読む・続きの写真を見る "蕗の薹味噌"

2007年2月 8日 (木曜日)

サギソウの植え込み

この暖かさに誘われてか、庭にはヒヤシンスが芽を出しつぼみをつけています。暖冬と言っても冬です。なかなか花を広げずにいます。



ネットで注文しておいたサギソウの球根が昨日届きました。

サギソウにも種類があることを初めて知りました。今回は基本種の「青葉」、そして変種の「暁」、「飛翔」の3種を計7粒購入してみました。球根と言ってもピーナッツの粒くらいの小さなものでした。



ヒヤシンス

続きを読む・続きの写真を見る "サギソウの植え込み"

2007年1月11日 (木曜日)

初投稿は、サイト名変更のお知らせ

新しい年も早や中旬に入りました。松もとれましたので喪中の篭りを解いてサイトの運営を開始したいと思います。

ブログの開始に先立ち、サイト名を変更しました。それは本館の写真ギャラリー「Satsuki Gallery」がサーバー移転に併せてサイト名を変更したことに伴うものです。2007年からは「ぶろぐ水楢」としてスタートいたします。今後共よろしくお付き合いください。

因みに本館は「ギャラリー水楢」として新サーバーに移転します。



今年の初撮りとして、元日の朝に初日の出と白鳥を狙ってみました。

羽田沼の初日の出

続きを読む・続きの写真を見る "初投稿は、サイト名変更のお知らせ"

2006年12月 3日 (日曜日)

冷え込む

今日はかなり冷え込みました。明日はもっと寒くなるそうです。

今週は房総の紅葉を見に行こうと予定していますが、この寒さで綺麗に色づくといいのですが。

毎年のことですが紅葉の撮影も房総が最後です。後は冬景色となりますが、どこに行くかと言うより、どこなら私でも行けるか、になります。

なかなか行き先が決まりません。



庭の水仙が咲き出しました。早々と三輪の花が開きました。昨年は水仙が咲き出すと直ぐに雪が降りましたが、今年はどうでしょう。



初咲きの水仙

続きを読む・続きの写真を見る "冷え込む"

2006年9月21日 (木曜日)

収穫の秋

千葉の収穫は早い。家の周りの田んぼでも脱穀が終わり、稲掛けの竹材が片付けられていた。そして稲藁が田んぼで列を成している。今年の稲作も終わりを迎えた。



脱穀も終わって

続きを読む・続きの写真を見る "収穫の秋"

2006年9月12日 (火曜日)

秋の気配

立秋を過ぎても残暑厳しい日が続いていましたが、今日は大分と涼しくなりました。尤も、8月始めの立秋の後の方が日本では一番暑い期間ですので、やはり秋分の日を境に秋といった方が実感がわきます。



先週、所用で山形県上山市に行ってきました。

山間に広がる田んぼでは稲穂が頭をたれて黄金に輝いていました。初夏の時期に雨と低温が続き心配されましたが、立派に実りの秋を迎えたようです。



実りの秋

続きを読む・続きの写真を見る "秋の気配"