2009年11月27日 (金曜日)

Movable Type 5

山茶花

昨日は所用で都心に出かけました。疲れました。地下鉄の階段の上り下り、人の多さ、すっかり田舎もんの体になってます。

Movable Type 5 が昨日リリースされました。今後の機能の発展やらサーバーのセキュリティの確保のことを考慮すると追随が必須と考えています。が、移行の為の手間隙が膨大になりそうです。ま、、、暇人ですけどね。

フユサンゴ

まずはサーバーやデータ・ベースのシステム要件を整備しなくてはならないので、しばらくは不安定な運用となりそうです。

(手順1)まずはVersion4のままデータ・ベースをMySQL5にバージョン・アップします。今のMySQL4のDBを一旦削除しないとバージョン・アップできないので、DBのバックアップ、DBの削除、MySQLのバージョンアップ、UTF-8でのDBの作成、バックアップして置いたデータのリストアー の手順になるのでしょうか(上手く行くのかな~、不安いっぱい)。
これが上手く行かないと先には進めない。下手すると元に戻れない、ブログの作り直し? 嫌だな~ (-_-;)

(手順2)次はプラグイン類のVersion5への対応状況の確認、そしてVersion5に対応したプラグインの収集。

(手順3)そしてVersion5用のテンプレートに、これまで2年間に行ったカスタマイズを反映する書き換えを行います。

バージョン・アップの準備だけでも結構あるなー。相当に時間がかかりそうです。

銀杏

(手順4)そしていよいよMovable Type 5と、新しいプラグイン、作り直したテンプレートを載せてバージョンアップ。。。と、段取りを空想しています。

上手く行くのかいな??? (手順1)と(手順4)は難関だなー。(手順3)は抜けや間違いが出そうだが後で直せるだろうーと楽観視してます。(手順2)は人頼みで待ちの一手です。
本来は(手順5)が在って、新バージョンに併せて新しいデザインやら構造に作り変える作業があるのですが、現状ではそれは無視してます。全て終わってからの話です~。

と言うことで、しばらくは見苦しい状態が出ることの言い訳です。m(__)m

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/540

コメントする

閲覧ありがとうございました