2014年8月 2日 (土曜日)

夏の風物

稲田豊作を願って 2014.07.31撮影

相変わらず高温多湿の蒸し暑い朝となっています。この時期は昔なら夏の土用で仕事を休む時期ですものね~。そういえば丑の日のうなぎを食べ損ねました。子供の頃は親父の捕まえてきた天然のうなぎを家でかば焼きにして食べてましたが、遠い遠~い昔の話になりました。

近くの田んぼでは鳥よけのネットが張られて早くも収穫の準備が始まっています。

ホウズキほうずき 2014.07.31撮影

家庭菜園から捨てられたものが繁殖したのか畦道の脇でホウズキが真っ赤な実を見せています。風船のように膨らませて遊んだような、、、うろ覚えで思い出せません。

カラスウリ夜の花 2014.07.31撮影

藪の中でカラスウリが花をつけています。暗闇でないと開かない花ですが、朝の散歩の途中1個だけ開いたままの花が残っていました。

クズ真夏の葉陰で 2014.07.31撮影

畦道の藪の中ではクズの花が真っ盛りです。大きな葉の陰で艶やかな色を見せています。

来週7日には立秋を迎えますが暑さはまだまだ続きます。記事を書いてる内に美味しいうな重が食べたくなってきました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1421

コメントする

閲覧ありがとうございました