2010年10月18日 (月曜日)

寄り道

那珂川町

那須の紅葉を撮りに出掛けた途中、道路脇で風に揺れるコスモスが余りにもきれいだったので思わず停車、Uターンしました。青空に夏の雲、この時期にしては暑い一日でした。

ここに至る前に、茂木町石畑の棚田、那須烏山市国見の棚田と廻ってきました。

茂木町

石畑の棚田は帰省の途中度々訪れる場所です。この日は刈り入れの済んだ田んぼの畦に傷み始めた彼岸花が咲いていました。

茂木町

刈り入れも済んで田んぼには誰も居ません。稲掛用に余った竹の棒が野積みされていました。

茂木町

脱穀前の休息のひと時でしょうか。

那須烏山市

茂木町から那須烏山市に抜ける道路を更に進むと国見の棚田です。車1台がやっと通れるような小道を進んで集落に入ると棚田の上部に出ました。棚田が見通せる場所に立つとコスモスが青空の下で咲き誇っていました。

鮎で有名な那珂川沿いの丘陵地を開いた二つの棚田。収穫の終わった後は那珂川から湧き上がる川霧の立ち込める季節を迎えます。里山の紅葉と川霧の季節にまた訪ねたいと思います。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/698

コメントする

閲覧ありがとうございました