2009年10月18日 (日曜日)

観音沼の紅葉2009

観音沼

今年の秋は足早にやってきてます。14日~16日に奥会津を巡ってきましたが、例年10月末に見頃となる観音沼は既に見頃直前といった感じでした。

14日に国道289号線から観音沼に入り、翌日裏那須の大峠に登り、帰りに再び観音沼に立ち寄り、16日には矢の原湿原の様子を見て帰ってきました。

観音沼

赤系は充分色づきました。黄葉は少し色づいた感じで見頃までもう少しです。見頃は今週半ばからでしょうか。

観音沼

裸木はほとんど有りませんでしたので、台風18号の影響は少なかったようです。水面に枯葉が筋となって漂っていましたので風は強かったのでしょうが。

観音沼

両日とも夕刻そして午後に立ち寄っています。それでも沢山のカメラマンが集まっていました。路上駐車は在りませんでしたが2つの駐車場はほぼ満杯状態でした。

大峠林道を挟んで沼の反対側のカラマツ林が広範囲に伐採されてブルが入っていました。ここ数年観光バスもやってくるようになった人気スポット、大きな駐車場が作られるようです。写真を撮る者としては、余り観光地化は進んで欲しくはないのですがネー。国道289号も開通し地元の期待は大きいのでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/523

コメント[2]

[No.371] タイトル: 奥会津いいですね

いつも拝見させていただいております。ありがとうございます。観音沼は昨年、私も行きました。今年はピークが1週間ー10日程度早いでしょうか?観音沼から先の日暮しの滝?まで行きましたが、そこから先は道がかなり狭小化するので進入したことはありません。鏡沼はほかのサイトでも見たことはありますが、なかなかすばらしいです。車ではどこまで入れるのでしょう?鏡沼の写真はどこから撮影しているのですか?歩いて(山道とは思います)どれくらいの距離と時間でしょうか?教えてください。

No.371のいんちゃんさんへの返信

[No.372] タイトル: そう、いい所です

見ていただきありがとうございます。
日暮の滝から狭い舗装された林道を昇って行きます。右手に無人雨量観測所が在る先で小さな岩を敷き詰めたような石ころ道に変わります。床の低い車では注意が必要でしょう。しばらく行くと左手の山をえぐって作った駐車場に着きます。10台程度停められる駐車場です。私はここに駐車してますが、更に歩いて10~15分で林道の終点となり数台は停められそうです。林道の終点から10分程度歩くと鏡沼に入る登山道の入り口があります。その道を行くと沼畔に出ます。私の写真の場合は沼の方向には入らずそこを直進し20~30分程で林を抜け出し見晴らしの開けた大峠に出ます。大峠では右に行くと流石山、直進で三斗小屋、左に行くと三本槍岳です。三本槍の方向に登って行き、3、4つ目のピークに立つと鏡沼が左に見えます(大峠から30~40分)。更に三本槍方向に登るともっと沼も山々も見晴らしが良くなります。登山道は一本道ですので分かり易いと思いますが、泥道、石ころ道、岩道と雨水の流れたような跡を登りますので靴はしっかりしたものが必要でしょう。時期や天気によりますが風の強い山ですので雨具や防寒を考えた山仕度が必要でしょう。「那須 大峠」で検索すると結構情報は集められると思います。お気をつけて。素晴らしい風景に出会えるといいですね。

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました