2014年9月10日 (水曜日)

満月の前の日没

夕景 夕焼け初秋の日の入り 2014.09.09撮影

昨夕は東の空が晴れてスーパームーンを見ることが叶いました。千葉での月の出は17時55分でしたので月が真ん丸となって登る間に日の入りをと川べりに出てみました。生憎、西の空には雲が多かったのですが真っ赤に焼けてくれました。

陽が落ちて川面から赤みが消えるのを見て家の近くまで取って返すと丁度林の上に月が頭を出そうとする所でした。ジャストタイミング! ラッキー!

夕景 夕焼け 川面染まる川面 2014.09.09撮影

黒い雲があって濁った夕焼けとなりましたが、川面が焼けてそれなりの夕景色となりました。

夕焼け 川面波紋 2014.09.09撮影

赤く染まった川面にさざ波そして魚の作り出す波紋がさまざまな文様を描きます。

夕焼け 川面流れの文様 2014.09.09撮影

日が落ちると共に赤みがおちて不気味な夜の川に変わって行きます。

日の入りが17時56分、丸いお月さんが登ったのが18時10分。久しぶりに重い三脚を担いで急ぎ足で歩きました。

PS) PRです、ハハハ。「暦と天気」のページはこんな時に重宝します。一応、地球と月の軌道計算をしてますので太陽と月の出没時間の計算は勿論、「十五夜」と「満月」の区別も出来てます。尤も計算プログラムは貰い物で計算の理屈は皆目分かりませんが。。。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントする

閲覧ありがとうございました