2018年10月25日 (木曜日)

古いパソコンを処分

十五夜 満月十五夜 2018.10.23撮影

今日は朝から晴れ上がり風もなく暖かな心地よい陽気になってます。小春日和と言いたいところですがまだ冬至前ですね。

昨日はアマゾンからパソコンなどに使うドライバー類の入った工具が届いてハードディスクの分解(破壊)を行いました。

アケビ今年はアケビの当たり年 2018.10.09撮影

先日捨てられないでいた古いデスクトップ・パソコン3台を回収業者に引き取って貰いました。自作物でどう処分したら良いのか思案してる間に(まぁ~面倒だったから)溜まってしまいました。

ハイビスカスまだまだ咲いてるハイビスカス 2018.10.21撮影

その際、個人データ満載?のハードディスクは外してあって物理的に壊してから不燃物のゴミとして出そうと考えていました。

ローズマリーローズマリーが沢山の花をつけています 2018.10.21撮影

所が、分解しようとして手持ちの工具でネジを外そうとしてもとれません。すっかり小さな六角レンチで外れると思っていたのですが???
ネットで調べると星形のドライバーが必要と分かり急遽アマゾンから取り寄せました。参考にしたのはこちらのサイトです。

ホトトギスホトトギスの季節 2018.10.21撮影

結構な本数のネジで密閉されていました(ラベル等で隠されたネジもあります)。磁気記憶の円盤も同じ形状のドライバー(ハードディスクによってはサイズの違う星形ドライバーが必要でした)で外れました。円盤はカッターで表裏とも磁器面をメチャメチャに傷をつけ念のためペンチで円盤自体を曲げて作業完了です。(笑)

ハードディスク無残な姿のハードディスク 2018.10.25撮影

これで現用以外のパソコン類は処分完了です。

あと気になっているのが古いスマホです。どう処分すればいいのかな?

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1754

コメントする

閲覧ありがとうございました