2019年9月10日 (火曜日)

台風直撃

ヘクソカズラフェンスに絡みつくヘクソカズラ 2019.09.08撮影

台風15号の通過後の昨日、今日と堪らない蒸し暑さとなっています。立秋、処暑、白露と季節は変わってもまだまだ残暑はきついです。

昨日は午前中に台風の襲来に備えて退避しておいた花木の鉢を戻すついでに庭の片づけやら、台風の通過で飛ばされてきた木の小枝や葉っぱの清掃に追われることになりました。ちょっとのつもりが終わったのは昼前、全身汗だくとなってぐったり。シャワーをあびて着替えて横になったら食欲も出ずそのまま2時過ぎまで休むことに。疲れた~、そして蒸し暑い~。

台風 銀杏並木銀杏並木の大通りでは銀杏の落葉の吹き溜まりがあちこちに 2019.09.09撮影(スマホ)

台風の直撃をくらったのは初めての経験。夜中3時頃の台風の現況情報では中心気圧が960hPaで三浦半島付近を通過して東京湾を北上とあります。どんどんと風が強まり風の塊が家にまともにぶつかるような感じの際には家が揺れました。危険を感じて普段着に着替えてもしもに備えました。手巻きの電源のラジオをかけっ放しにして情報を得ます。iPADに気圧計のアプリが在るのを想い出して立ち上げて睨めっこ。5時頃になるとiPADの気圧計が961hPaまで下がり、少し経つと雨、風がピタリと止んで静かに。台風が来てるなんて嘘の様な静けさ。あ~、これが台風の目に入った状態ね、っと変に関心したりしました。

アメリカンブルー エボルブルスエボルブルス(アメリカンブルー) 2019.09.08撮影

目から出るに従ってまた猛烈な風が戻ってきましたが以前ほどの恐怖は感じずその内に眠ってしまいました。寝不足のまま7時頃に起き出して家の周りをぐるっと見回りましたが我が家への被害はありませんでした。
昨年の台風24号では屋根の棟瓦が数枚飛んでしまい棟瓦全体を修理交換してましたので、今回はそれ以上の激しい風で心配しましたが何とか持ちこたえたようです。

その後ご近所の様子をみるとあちこちで屋根が剥がれたり飛んできた物での車への被害が出ているのを見聞きしました。どちらかというと豆台風の部類でしょうが、風台風の直撃で千葉県では広範囲に被害が出たようです。

PS)2019.09.11記
10日に台風の海風でベタついてしまった車を洗車しようと出掛けたら近くのT字路で車の動きがおかしい。よく見ると信号が消えていて混雑する車がみな恐る恐るの運転となっていた。ようやく交差点を通過してGSの前まで来るとお店は開店休業状態で店員が入ろうとする車に頭を下げて断っていました。停電で洗車は勿論給油も営業停止していたようです。
本日11日には信号も、GSも正常状態に復帰していました。

今日近くのスーパーに買い物に入ると、停電で冷凍ものは販売できずにいたようで、今日になって冷凍食品を全て入れ替えていました。一部の商品は入荷していない旨の掲示がされていました。
県内のあちこちで停電が続いていて、一般用電気は正常だったこの近辺でも大容量の事業用電気は止まっていたようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1788

コメントする

閲覧ありがとうございました