2020年10月 3日 (土曜日)

今年のヒガンバナは

彼岸花畦の彼岸花 2020.09.30撮影

天気は下り坂、どんよりと黒い雲に覆われてきました。それに伴って湿度も上がったのか蒸し暑くなってきました。

秋の彼岸もとうに過ぎた30日になって思いついたように近くの畦道に咲くヒガンバナを見に出掛けました。

彼岸花傷んでいない花を選んで 2020.09.30撮影

家から近い農道脇に咲く花は既に相当に傷んでいました。これは出掛けるのが遅すぎたかな~とそこから数百メートル先の貸農園の畦道までくるとなんとか咲き出したばかりの花にお目にかかることが出来ました。

彼岸花蕊を狙って 2020.09.30撮影

最近は農道脇の畦が笹や大型の雑草に覆われている所が増えてヒガンバナもその中に埋没してるものが増えました。

ここに越して来た頃には丘の上に建つ団地に囲まれたこの窪地は一面が田んぼでしたが、今では田んぼは数面だけで、後は雑草の生い茂る休耕地だらけとなって、その一部が貸農園となっています。早いものでもう35年、住宅地の住民も農家も老齢化が進んでいます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1831

コメントする

閲覧ありがとうございました