2021年5月15日 (土曜日)

自動車税の支払い

スイカズラ暖かい日差し 2021.05.03撮影

暑い一日となった昨日は久しぶりに市の動物園に行ってきました。ブナ科の木々が生い茂る森の中に在る動物園は緑に癒され気持ち良かったです。

5月は自動車税の支払い月。去年、今年とペイジー(Pay-easyだそうです)を使ったネットでの支払いとしました。

スイカズラ五月晴れ 2021.05.03撮影

ペイジーでの支払いが出来るようになって銀行に出向かなくても済むので楽になりました。このご時世ですから以前にも増して助かります。しかも窓口業務が省かれますので手数料は掛かりません。

コリアンダーそよ風に揺れる 2021.05.03撮影

ネットでは納税証明を得ることは出来ないのでトラブルに備えて一応完了画面の印刷はしてますが、車検の際の必要書類から納税証明書は省かれています。

コリアンダーコリアンダー 2021.05.10撮影

お金を吸い上げる面でのシステム化は進んでる感が有ります。が、市民サービスを謳ったマイナンバーカードでのシステム化は遅々としていますね~。

最近妻が戸籍謄本が必要となったのですが、遠隔地の私の田舎に置いてある戸籍から取り寄せるのに四苦八苦していました。何時になったらコンビニで戸籍謄本を取ることが出来るんでしょう。マイナンバーカードの謳い文句の一つだったはずですが。多分デジタル庁が出来てもこの辺は全然変わらないと諦めてはいますが、官もシステム会社もやる気が有るんですかね? 相続手続きにしろ、その他戸籍を調べる必要がある手続きで紙の証明書を必要としない業務体系に早く変わって欲しいものです。その辺のシステム化構想は進んでいるんでしょうか? 勿論、戸籍の偽造や人為的なチェック・ミスを防ぐ精度は確保した上での話ですが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1868

コメントする

閲覧ありがとうございました