2022年4月18日 (月曜日)

満開

ヤマブキ満開のヤマブキ 2022.04.17撮影

朝からどんよりとした曇り空、だけど気温は20℃弱もあって体を動かすと汗ばむ感じでスッキリしない陽気です。

ここ数日は気温は低かったですが同じようにぐずついた天気が続いていました。満開となった山吹にはこんな弱い光がお似合いです。

ヤマブキ柿の木越しに山吹 2022.04.16撮影

たくさんの花を小枝につけてゆらりゆらりと揺れる山吹です。

シャガ満開のシャガ 2022.04.17撮影

裏庭ではシャガが満開となっています。

シャガ色鮮やかなシャガ 2022.04.16撮影

始めの頃は花数が少なく今年は不作かと思っていましたが、ここ数日で一斉に咲き出しました。

一昨年に外壁と屋根の塗装を行った際に踏みつけられて消滅状態となったシャガですが見事に復活です。季節になると芽を出し花を咲かせる植物って凄いな~って思います。

最近、The New York TIMESのゲーム・サイトに在るパズル「Wordle」にハマってます。出題されたアルハベット5文字の英単語を当てるパズルで、みんなが同じ問題を、当てても外しても一日に一題だけってのが良いです。知らない単語が多いのですが、発音の流れや英単語特有のアルハベットの組み合わせなどを手掛かりに、最悪はネット辞書の助けを借りながら回答を探っています。息子がやってるのを見て始めてみたのですが、最初はルールも分からずネット上の解説サイトを参考にして始めたらハマりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1951

コメントする

閲覧ありがとうございました