2022年4月21日 (木曜日)

ボタン桜

ボタンザクラ 弁天さま 桜ボタン桜 2022.04.18撮影

ここの処ぐずついた天気が続いています。今日もどんよりとした曇り空で夜には雨の予報が出ています。

近くの弁天さまにはソメイヨシノとボタン桜の2本のさくらが植わっています。ソメイヨシノが散ってしばらくするとボタン桜が彩を添えます。

ボタン桜 弁天さま 桜祠に彩を添える朱の鳥居とボタン桜 2022.04.18撮影

ボタン桜はオオシマザクラとヤマザクラなどの雑種として誕生した八重咲きの桜の総称「八重桜(ヤエザクラ)」の別称だそうです。ソメイヨシノが江戸時代に誕生したのに比して平安時代の古くから親しまれてきたようでさまざまな種類が有るようです。数年前には隅田川河畔で花が緑色をした八重咲きの「ギョイコウ」を見ることができました。

ボタン桜 弁天さま 桜艶やかさを楽しめるボタン桜 2022.04.18撮影

山を染めるヤマザクラ、桜並木の下で散り際を楽しむソメイヨシノ、艶やかさを楽しむ一本桜のしだれ桜、大きな八重咲きの花を楽しむボタン桜、桜はいろいろな楽しみを届けてくれる花ですね。

ボタン桜というと、生家の隣町・大子町の小川に沿って並び咲くボタン桜を思い出します。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1952

コメントする

閲覧ありがとうございました