2024年3月 7日 (木曜日)

年々早まる桜の開花

カンザクラ 桜カンザクラかな? 2024.02.26撮影

少し寒さが戻って明日の早朝には例の南岸低気圧の通過に伴う雪の予報が出たりしてますがここ千葉では雪にはならないだろうと楽観視してますがさてどうでしょう?

さくらの満開となる時期が年々早まっています。桜と言えば昔々小学校に入学した際のクラス全員の記念写真が満開の桜の下だったのを鮮明に覚えています。今では3月中に満開になってしまいますので卒業式の写真になってしまいますね。

続きを読む・続きの写真を見る "年々早まる桜の開花"

2023年6月24日 (土曜日)

急に湧いた話

ムラサキカタバミ可愛いカタバミ 2023.06.07撮影

湿度が高く雲の多い梅雨らしい天気が続いています。なかなかすっきり晴れてくれないので洗濯に困ります。

夏至も過ぎて早くも年の半分が過ぎ去ろうとしています。これからは陽が短くなってくので益々月日の過ぎるのが早まる感があります。

続きを読む・続きの写真を見る "急に湧いた話"

2022年10月21日 (金曜日)

穏やかな日和

ホトトギス庭に咲く大柄のホトトギス 2022.10.19撮影

昨日、今日は朝から晴れ上がり昼にはポカポカ陽気となって気持ち良い秋の日和となりました。立冬までには日が有るので小春日和とは言えないのかも知れませんがいい感じです。

昨日は車の6ヶ月点検が在ったので近場をぐるっと回る感じで走ってきました。点検中は1時間程度の散歩、昼食は帰り道で回転すしをつまんできました。天気が良いと気分も晴れます。

続きを読む・続きの写真を見る "穏やかな日和"

2022年10月 3日 (月曜日)

今年もe-Govで

ホトトギス ミズヒキ雑然と並び咲く(ホトトギスとミズヒキ) 2022.09.28撮影

彼岸を迎えて暑さも治まるかにみえましたがどうにも今年はそれでは済まなかったようで10月に入っても夏日が続いています。さすがに朝夕は肌寒さを感じて長袖を着込むんですが昼間は汗ばむような陽気になります。

9月末には毎年恒例の「年金等の受給者の扶養親族等申告書」なる書類の提出を求める封書が日本年金機構から送られてきました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年もe-Govで"

2022年9月17日 (土曜日)

野生の逞しさ

ワルナスビ大通りの縁石に咲くワルナスビ 2022.09.09撮影(携帯カメラ)

またまた大型の台風が日本を窺っているようで大きな雲がゆっくりと空を動いて行きます。来週初めには九州に上陸して本州縦断の恐れもあるとのことで心配です。

散歩や買い物に出掛けると道路の際や団地の草むらに咲く野生の花、野生化した花をよく見かけます。

続きを読む・続きの写真を見る "野生の逞しさ"

2022年3月21日 (月曜日)

立春そして寒の戻り

コブシ街路樹のコブシが満開 2022.03.20撮影

東京の桜の開花宣言が昨日20日に出ました。今日から季節は立春、随分と暖かくなってきたなと思っていたら、明日の天気予報を見ると雨で昼間の気温が一桁と真冬並みの寒さに逆戻りのようです。例年桜の咲く時期には寒くなりますね。

昨日は近くの街路樹のコブシが散る前にとカメラを持って出掛けてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "立春そして寒の戻り"

2021年5月26日 (水曜日)

パズルを解くように

バラピンクの大輪 2021.05.13撮影

暑くなってきました。昨日は関東の内陸部では真夏日となった所も在ったようですが、ここ千葉は海のお陰で気温の変化は緩やか、28℃ちょいでした。

相変わらず暦のページに手を入れています。パズルを解くような面白さが有ってスクリプトを弄っていると時間を忘れます。

続きを読む・続きの写真を見る "パズルを解くように"

2021年4月 1日 (木曜日)

スマホの料金コースを変更した

オオバベニガシワ鮮烈のオオバベニガシワの赤 2021.03.31撮影

昨日は暑かったですね~。今日は少し落ち着いた感じです。

今日は目覚めると直ぐにスマホのAPNの変更をしました。スマホの通信会社・ネットワークを指定するAccess Point Nameと言われるやつ。

続きを読む・続きの写真を見る "スマホの料金コースを変更した"

2019年7月16日 (火曜日)

半袖になれない

紫陽花くたびれたアジサイ 2019.07.16撮影

夜半からの雨がまだ続いています。この処ずっと梅雨空のままでめったに晴れ間をみせてくれません。そして肌寒い気温が続いて夏とは思えない陽気です。

傷めた膝の痛みが未だに続いてまともな歩きができません。それでも昨日は池袋まで出掛けて新交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。4月の演奏会には出掛けられなかったので半年ぶりの生のオーケストラを楽しんできました。所が、、、今日は膝の痛みが増してます。ヤレヤレ!

続きを読む・続きの写真を見る "半袖になれない"

2018年12月12日 (水曜日)

しとしとと冷たい雨

スイセンスイセンの季節 2018.12.12撮影

ここ千葉でも冷え込んできて今日は一日冷たい雨がしとしとと降っています。

庭ではスイセンが咲き出していよいよ冬って雰囲気になってます。

続きを読む・続きの写真を見る "しとしとと冷たい雨"