2013年11月18日 (月曜日)

夕べの小菊

キク 夕景夕べの小菊 2013.11.17撮影

ガタガタと雨戸を鳴らして木枯らし*1 が吹いています。でも未だ秋、頬を刺すような寒さではありません。

昨日の夕方いつもの散歩コースに出てみると、田んぼに下る坂道の縁で小菊が満開になってました。毎年目を楽しませてもらっているのですが、どなたが手入れをしてくださっているのか未だに分りません。有り難いことです。

キク 夕景ほんのり焼けて 2013.11.17撮影

適度に雲も出てたので夕焼けを期待したのですが、チョッとだけ焼ける程度で終わってしまいました。

キク茜も消えて 2013.11.17撮影

ガードレールに沿って植えられた小菊。背丈が丁度合っていて花の部分が顔を出しています。

キク 野辺夕の野辺 2013.11.17撮影

色とりどりの小菊が目を楽しませてくれます。

mod_deflate、mod_expires、FastCGIとシステムがらみの変更が終わって、ここ2日間はテンプレートを弄って外部CSSと外部javascriptファイルの読み出しタイミングを変更してました。GoogleのPageSpeed InsightsによるとCSSとjavascriptのダウンロードによってブラウザの描画処理(レンダリング)を妨害してるとの指摘が在って試しにいじってみたのですが、これが大変な作業となってしまいました。CSSについては統合する位しか対応方法が見つかりませんでしたのでさっさと切り上げてしまいましたが、javascriptは読み出し順序を誤ると動かなくなるものも出て試行錯誤の連続で何度もテンプレートの書き直しになりました。今までCSSやjavascriptの読み出しはHTMLのHEAD部分に書くものと馬鹿の一つ覚えに守ってきましたが、レンダリング・ブロックを考慮するとHTMLの最後に書くという全く逆の指示となります。従って表示場所に書いていたjavascriptの実行処理も含めて後に移動することになり大幅なテンプレートの変更となりました。一つ一つテストしながらのテンプレート変更は作った時からの時間経過も在って既にうろ覚えとなってたりして失敗の連続、大いに疲れました~。一通り作業を終わってPageSpeed Insightsでテストするとま~ま~と言った所。サイトの特性、目的も在るので無理やり100点を取る必要もないので取り敢えずは一段落としました。

  • *1  木枯らし1号は11日でした。木枯らし1号の定義は地方によって変わるそうです。東京地方の場合は、①期間が10月半ばから11月末までの間。②気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。③東京における風向きが西北西~北。④東京における最大風速がおおむね風力5(風速8メートル)以上。となっています。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1307

コメントする

閲覧ありがとうございました