2014年4月10日 (木曜日)

日陰のハナニラ

ハナニラ咲きだしのハナニラ 2014.04.09撮影

庭のハナニラがやっと咲き出しました。山茶花の日陰になってひょろひょろとして遅い開花です。

日向に咲くもの、日陰に在るもの、そして光線の具合によって表情が随分と違うものです。

ハナニラ木漏れ日を求めて 2014.04.09撮影

光を求めて道路側に茎を伸ばすもの、反対に茂みの空間に木漏れ日を求めて茎を伸ばしているもの、どちらもひょろっとして雨風には弱いです。

ハナニラ木漏れ日 2014.04.10撮影

木漏れ日がやっと当たりました。

ハナニラ春風にゆらゆら 2014.04.10撮影

花に当たる光とバックの緑の空間に当たる光の強さがなかなかうまい具合になってくれません。
花に当たる光が強いときれいな茄子紺が出てくれませんし、かといってバックには明るい緑がきて欲しいところです。なかなかそんなチャンスに恵まれませんです。

アケビやチューリップに続いてハナニラ、シャガと咲き出して忙しい季節になりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1358

コメントする

閲覧ありがとうございました