2013年4月 4日 (木曜日)

日陰でひっそりと

ハナニラ倒れながらも 2013.04.04撮影

庭のハナニラが咲き出しました。山茶花やヤマブキに囲まれて直接には太陽の光が当たらない場所で毎年花をつけてくれます。
咲き出すと同時に春の嵐に見舞われて横倒しになってましたが、日が昇るにつれて少しづつ頭をもたげてきました。

午前中は家を空けられなかったので咲き出したハナニラや終盤となったアケビを撮って過ごし、午後になって吉高の大桜を見に出掛けました。桜は丁度満開、天気も嵐の後の快晴、となるとカメラマンが殺到してるかと思いきやチラホラでした。その代わりお花見の人出は相変わらず多かったです。カメラマンの皆さんは朝早くに切り上げたのでしょう。例によって午後には雲が広がってしまいました。

ハナニラ咲き出し 2013.04.04撮影

庭のハナニラは桜と同様昨年と比べると2週間程早い咲き出しです。去年が異常でしたので、ま、平年並みと言った所ですが。

ハナニラ初々しく 2013.04.04撮影

今日になって咲き出した花はすっくと立って初々しい姿です。

ハナニラ傷みも少なく 2013.04.04撮影

倒れた花も猛烈な風にも耐えて思いの他痛みは少なかったようです。

咲きだした花の周りには花芽が次々と出ています。一斉に咲いてくれると見事なのではと期待してるのですが、天気は明日からまた下り坂でちょっと気懸かりです。
一方、ご近所桜はかなり花を散らしてしまいました。思うような写真も撮れずに終わってしまいました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1181

コメントする

閲覧ありがとうございました