2022年1月23日 (日曜日)

早々に確定申告

飛行機そろそろどこかに行きたいな 2021.12.18撮影

朝から全天雲に覆われて雲のフィルター越しに太陽の位置が確かめられるような天気になっています。空気が冷たく外に出る気がしません。

マイルが溜まったのでそろそろどこかに行きたいと思っていたら、またまた新型コロナの蔓延で躊躇しています。いつまで続くのやら、先が見通せません。

飛行機雲飛行機雲 2021.12.24撮影

今年は早々と年金の源泉徴収票やら健康保険等の納付証明書が揃いました。

筋雲はためく筋雲 2021.12.24撮影

早速、国税庁の確定申告書作成コーナーを使って確定申告書の作成に取り掛かりました。

冬枯れ冬枯れの丘 2021.12.24撮影

確定申告と言っても私の場合は還付請求ですので2月16日の申告受付開始を待たずに申請できます。

穴空き雲小さな穴空き雲 2021.12.24撮影

ということで、1月21日にはe-Taxを使って確定申告(還付請求)を済ませました。順調にいけば10日程で還付金が振り込まれると思います。

e-Taxが使えるようになって交通の便が良くない税務署に行かなくても済むので助かっています。パソコンに残っているファイルを見ると退職した年から始まり過去17年間e-Taxにお世話になっています。

PS)2022.02.14
「10日程」とはいきませんでした。2月9日の振込となりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1931

コメントする

閲覧ありがとうございました