2007年5月24日 (木曜日)

「一本桜を追って」

整理の時間が取れず、時期外れの記事になりました。

尚、今回の写真32枚を「一本桜を追って」と題してHPにアップしましたので、お暇な折にお立ち寄りください。

ギャラリー水楢



4月の終わり29日、30日に福島県の阿武隈地方から田村地方にかけて一本桜を追っかけてみました。

栃木県那須町から福島県棚倉町に入り、まずは棚倉の「花園の桜」の場所を確認。すっかり葉桜になっていましたが小振りながらなかなか形の良い桜でした。途中峠道には桜並木が有ったり、山桜が咲いていたりと時期を合わせると楽しめるドライブ・コースです。この日は早朝の山越えの間はモヤが掛かっていましたが、棚倉に着く頃には快晴となり、午後田村市に入る頃には雲が出る天気でした。



朝もやの山里


続きを読む・続きの写真を見る "「一本桜を追って」"

2006年11月 1日 (水曜日)

秋を求めて南会津を訪ねる

真夏に初めて訪ねた時から気になっていた秋の南会津に行ってきました。

栃木県の塩原温泉から国道400号線で山を越えた所に在る南会津は、那須、塩原、日光のちょうど裏側に当たり、自然がまだまだ残った山間の地です。



尾頭トンネル、十王トンネルと県境の山を越え道の駅・田島に着くと、道の両側の山々が紅や黄色に染まり、これから先の旅への期待を高めてくれます。



道の駅・田島

続きを読む・続きの写真を見る "秋を求めて南会津を訪ねる"

2006年10月15日 (日曜日)

初めての尾瀬 その3

山歩きになれていない方が泊まるには尾瀬沼ヒュッテ(桧枝岐村営)はいいかも知れない。まず相部屋がない。お風呂も石鹸、シャンプーは使えないがゆったりしている。トイレもシャワレットだ。食事もご飯、お味噌汁がお代わりできる。



寝る時間が早いので早起きだ。外が白み始めた5時にヒュッテを出て朝食の6時半まで大江湿原や沼畔を歩いた。

霞の漂う大江湿原や水面から靄の立つ尾瀬沼が幻想的で美しい。ここも薄っすらと霜が降りていた。



大江湿原の早朝

続きを読む・続きの写真を見る "初めての尾瀬 その3"

初めての尾瀬 その2

尾瀬の1日目は中田代の夕焼け・小焼けで暮れ、竜宮小屋での山小屋宿泊です。連休終わりの日にも関わらず6畳部屋に6人の宿泊です。4人組みの登山仲間に、私と連れの6人がびっしりと敷き詰めた布団にもぐり込んで、山小屋の決まりで21時には消灯し就寝。眠れません、とても。

ウツラウツラしながらアラームをセットした携帯を見るとまだ0時。朝までは長い。3時を過ぎると廊下を行き来する足音が増えてきた。ガマンして布団の中でジッとしていたが、4時過ぎには布団から出て廊下で荷造りを始める。直ぐに連れも起きてきた。出立の準備をして小屋の玄関に出ると、既に大勢のカメラマンが出発の準備をしていた。外に出ると一面が霞で覆われ、霞んだ月の光が葉の落ちた木の枝を浮かび上がらせている。



霞む月

続きを読む・続きの写真を見る "初めての尾瀬 その2"

2006年10月14日 (土曜日)

初めての尾瀬 その1

ずっと憧れであった尾瀬を訪ねました。

7日、8日の嵐が嘘のように静まり、絶好の尾瀬歩きを満喫してきました。

当初8日から入る予定を山小屋が取れず9日に変更したのが幸いしました。



朝早く尾瀬に入るため8日は南会津町高杖のペンションに前泊しました。8月末にそばの花を撮影に行った場所で、尾瀬の入り口に当たる御池まで1時間の位置に在ります。高杖は旧舘岩村に在り紅葉の綺麗な山間地帯ですが、さすがにまだ紅葉には早く、刈り残った稲が嵐の雲の合間から射す光に黄金色に輝いていました。



秋の高杖

続きを読む・続きの写真を見る "初めての尾瀬 その1"

2006年9月 1日 (金曜日)

そば三昧の旅

8月の終わりに小学校入学時の同窓会があり出席しました。

何人かは男子高校時代の面影から分かりましたが、全く思い出せない方も多く失礼をしました。特に女性は中学以来の再会でしたので、記憶が遠く話しをしていても思い出せないのには閉口しました。40数年ぶりの再会は懐かしさと好奇心、そして面映い気持ちが入り混じる不思議な体験でした。



集合時間までに時間が有ったので久しぶりに塩原の小太郎ヶ淵や大沼公園に寄ってみました。

小太郎ヶ淵は緑濃く、観光客もまばらでドライブの疲れを癒してくれました。大沼公園は霧が出て幻想的な姿を見せてくれました。



塩原大沼公園

続きを読む・続きの写真を見る "そば三昧の旅"

2006年8月20日 (日曜日)

南会津 下郷町

子供の頃、那須と塩原の山々の向こうに真っ白に雪を被った嶺々が連なるのを眺めて育ちました。相当に雪深く、簡単には行けない所なんだろうと思っていました。少し大きくなって地図を見ると、尾瀬沼や只見川を控える風光明媚な南会津地方であることを知りました。那須・塩原の北側に当たるので相当に雪深く交通の便も悪そうでした。



静かな観音沼

続きを読む・続きの写真を見る "南会津 下郷町"

2006年4月28日 (金曜日)

田村の春を訪ねて

ここ数年恒例となった福島県郡山市、三春町、田村市の桜を訪ねる旅も3年目となりました。今年は少しわき道に入った桜を見たいと思い事前に場所を調べて行きましたが、時間の関係で諦める所もたくさん出ました。兎に角、この田村地方は桜王国です。年数を経た立派な一本桜があちこちに在ります。

(滝桜)
滝桜

続きを読む・続きの写真を見る "田村の春を訪ねて"

2006年2月26日 (日曜日)

冬の裏磐梯

先週24日、久しぶりの写真撮影の為に裏磐梯に行きました。昔一度行った時には郡山から先は雪の中だったのですが、今回は猪苗代に着いてもかなり雪は解けており道路は乾いていました。道路も雪を被り何日も吹雪いていた前回とは打って変わって、裏磐梯に着いても道路は乾いていました。

小野川湖の夜明け

続きを読む・続きの写真を見る "冬の裏磐梯"