2008年10月10日 (金曜日)

実り

ミズヒキ

秋の実りの季節。柿がたわわに実り、その下ではミズヒキが実を結んでいます。

続きを読む・続きの写真を見る "実り"

2008年10月 6日 (月曜日)

アシナガバチが消えた

アシナガバチ

BSアンテナの裏に巣作りをしたアシナガバチが突然姿を消しました。
前回の8月29日の記事の時より巣の大きさは一回り広がりハチの数も増えて、大きな勢力になって来た矢先でしたので不思議に感じました。

ここの処の急激な冷え込みで引っ越したのかと思っていたら違っていたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "アシナガバチが消えた"

2008年10月 5日 (日曜日)

何とか片付く

イヌサフラン

今現在、イヌサフランが次々と花を咲かせています。朝の光を受けて紫色が綺麗です。花の少ない我が家の秋に華やぎを添えてます。

続きを読む・続きの写真を見る "何とか片付く"

2008年8月29日 (金曜日)

蜂の巣

ヘクソカズラ

あちこちで集中豪雨となり被害が出ているようですが、ここ千葉でも雷雨の日が続きます。先程、晴れ間が出たので買い物に行ったら、帰りはどしゃ降りの雨に遭いました。

2階のベランダ横にBS/CS放送のパラボラ・アンテナを取り付けているのですが、そのお椀の後ろにアシナガバチが巣を作りました。(虫嫌いの方は続きは見ない方がいいかも)

続きを読む・続きの写真を見る "蜂の巣"

2008年7月 5日 (土曜日)

あ つ い ー

モントプレチア

昨日今日と暑いですねー。いよいよ夏本番。真夏の花モントブレチアも咲き出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "あ つ い ー"

2008年6月25日 (水曜日)

枇杷とドクダミ

枇杷

今年も枇杷が鈴なりです。お店で売っているような立派なものではありませんが、結構甘くて瑞々しいのです。食べる部分が少ないのが何とも。。。ですが。

この枇杷の木、敷地の境界ギリギリに立っているものですから、実が落ちてお隣3軒には迷惑をかけています。樹勢の強い木で毎年枝を四方に伸ばします。天気の回復した昨日は、ハシゴで昇って更に木によじ登って上の方の枝を大方落としました。

続きを読む・続きの写真を見る "枇杷とドクダミ"

2008年6月23日 (月曜日)

夏至も過ぎて

ムラサキカタバミ

駐車場の雑草の中でムラサキカタバミが2株今が盛りと咲いています。紫色の花弁も綺麗ですが、花の基部辺りの黄緑と紫の縞模様が綺麗で、好きな花の一つです。

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、太陽の運行を基準にした季節の区分法で、1太陽年(365日)を24等分したものだ。

続きを読む・続きの写真を見る "夏至も過ぎて"

2008年6月22日 (日曜日)

雨続き

フェイジョア

今年の梅雨はしっかりと雨が降り続きますねー。これ以上の災害につながらない程度にお願いしたいものです。

雨の中でフェイジョアが次々と花を開き早くも終盤です。

続きを読む・続きの写真を見る "雨続き"

2008年6月12日 (木曜日)

変わりツツジ

ツツジ

変わったツツジが咲いてます。毎年他のツツジの終わった後に咲き出します。一本の木に、真っ白なもの、白地の一部が紅色に染まったもの、白地に全体的にピンクの斑点が入ったもの、全体が紅色のもの、と一つ一つが違った花をつけます。

続きを読む・続きの写真を見る "変わりツツジ"

2008年6月10日 (火曜日)

梅雨の一休み

アジサイ

一日だけのようですが今日は久しぶりに青空が広がりました。絶好の撮影日和ですが庭の紫陽花を眺めて終わりです。雨の後の朝日で大分色づいてきた紫陽花が綺麗に輝いて見えました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の一休み"