2008年3月22日 (土曜日)

桜が既に散り始め

庭の桜は散り始め

南房総を旅行している間に庭のさくらは満開を迎えていました。そしてここ2~3日の雨と風で既に散り始めています。晴れ上がった今朝、やっとカメラに収めることが出来ました。

梅は大方散ってしまいました。沈丁花は満開ですが終盤といったところ。そして桜も早々に終盤。代わってユキヤナギが咲き出しています。既に花期を過ぎた水仙の間からはヒヤシンスが紫の花を覗かせています。

まだまだ暖房機は手放せませんが、次々と花が入れ替わり、春本番は目の前です。

続きを読む・続きの写真を見る "桜が既に散り始め"

2008年3月15日 (土曜日)

電子納税

満開の梅

2/20の記事のようにe-Taxを利用して確定申告をしたのですが、3/17が期限の納税を忘れていました。と言うのも、確定申告の中で銀行振替で納税しようとしたのですが、振替申請の用紙を銀行に提出すると、承認手続きをしてくれただけで、書類を受け付けて銀行から税務署に回してくれるまではやってくれませんでした。e-Taxの説明の中では、申請書を税務署"か銀行"に提出するように書かれていたのに。

続きを読む・続きの写真を見る "電子納税"

2008年3月 6日 (木曜日)

小浜に栗きんとん

ラッパ水仙

今年もラッパ水仙が花をつけました。

続きを読む・続きの写真を見る "小浜に栗きんとん"

2008年2月21日 (木曜日)

ハイビジョン用レコーダー

 
庭の水仙

東芝が新しいDVD規格争いからの撤退を表明したその日、時期を見計らっていたようにコピーワンス見直しの時期が発表された。

放送局やメーカーなどで作る「デジタル放送推進協会」(Dpa)は19日、デジタル放送のテレビ番組をDVDなどに最大10回コピー(複製)できる仕組みを、6月2日午前4時に開始する予定で準備を進めていることを明らかにした。

新世代DVDを巡る規格争いは、「HD-DVD」(HD)を推進してきた東芝が19日撤退を表明し、ソニーや松下電器産業を中心とする「ブルーレイ・ディスク」(BD)に軍配が上がった。

続きを読む・続きの写真を見る "ハイビジョン用レコーダー"

2008年2月20日 (水曜日)

ネットによる確定申告

 
貝塚公園の夕暮れ

家の近くの公園の夕暮れ風景です。買い物で近くを通る度に気になっていた風景です。電線や団地の建物がちょっと邪魔な感じはしますが、住宅街の風景としては致しかたないでしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "ネットによる確定申告"

2008年2月 4日 (月曜日)

雪の日曜日

 
どぶ川にも川霧で綺麗に見えます

この週末は千葉でも結構な雪が積もりました。千葉では予報の無かった1月17日に一度積もり、後は2回程雪の予報が出たのに降らず終いでした。

続きを読む・続きの写真を見る "雪の日曜日"

2008年1月15日 (火曜日)

温暖化抑制するだけでも大変

 
大田原市羽田沼の朝の風景

カモたちの朝の食事風景は「賑やかさ」を通り越してすさまじいものでした。ここにも環境破壊の問題が。(大田原市羽田沼にて)

上野の不忍池でも問題になっているようですが、ここ羽田沼での餌付けや観光客の与えるパンくずなどで沼や沼につながる河川が汚染し、国指定天然記念物に指定されているミヤコタナゴが絶滅の危機に見舞われているそうです。人間は下手に自然に手を出さない、が原則ですね。

続きを読む・続きの写真を見る "温暖化抑制するだけでも大変"

2007年12月24日 (月曜日)

クリスマス・イブ

merryXmasS.jpg

今日はクリスマス・イブ。先のイタリア旅行で撮った写真への細工とMIDIでクリスマスを楽しんでみました。
写真は雪を被ったスバシオ山から吹き降ろす冷たい風がヒューヒューと吹き荒れるホテルの窓から真正面に望んだ夜のサン・フランチェスコ聖堂です。

写真をクリックすると雪の聖堂の写真(BGM「聖しこの夜」)がポップ・アップします。

続きを読む・続きの写真を見る "クリスマス・イブ"

2007年9月17日 (月曜日)

どうする柏崎刈羽原発

しばらく関東に掛かっていた秋雨前線が南下すると、12日の夕刻、空が真っ赤に焼けました。ご近所の皆さんが外に出て空を見上げていました。

それまでの雨で出来た空き地の水溜りに夕焼けが映りこみ、美しい光景を見せていました。

その夜の天気予報では翌日からの予報をガラっと変えて晴れマーク。急に思いたって翌日早朝那須に飛んで行きました。



夕焼け



坂本龍一氏ら芸術関係者が柏崎刈羽原発の封印をと訴えています。

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

2007年9月12日 (水曜日)

とうとう辞任しましたね

安倍首相がとうとう辞任しました。最後までタイミングがずれてました。

辞任理由に小沢代表との党首会談を断られたことを挙げていましたが、それは国会でやればいいことで、蔭でこそこそ決めることこそ「戦後レジュームからの脱却」に反することでしょう。尤も戦後レジューム自体、彼や彼の指名した重職者のご先祖さま達が作りあげた体制ですから、彼の言う脱却の意味は違うのでしょうが。各利益代表による代表民主制はディスクロージャーが無い限り成り立ちません。あくまで主権は国民に在るのですから。「職を賭す」のは勝手ですが、勝手に税金や人の命に係ることを決められてはたまりません。



asahi.com:給油、継続できなければ退陣 安倍首相「職を賭す」 - 政治



夕日に輝く

続きを読む・続きの写真を見る "とうとう辞任しましたね"