2013年9月20日 (金曜日)

彼岸花の季節

彼岸花.野辺今年は早い 3013.09.19撮影

ここ3年彼岸を過ぎて9月末になってやっと咲き出していた彼岸花が今年は早くも咲いています。急に秋めいて昼夜の温度差が大きくなったせいでしょうか。

そろそろかな~と昨日近所の野辺を巡ってみると既に咲いていました。それも盛りを過ぎて傷んでいる花もあったりして、昨年と比べると一週間は早い感じです。

彼岸花 野辺秋を感じる 2013.09.19撮影

うっかりすると撮り損ねる所でした。まだつぼみのものも残ってはいましたが、殆んどは盛りを過ぎた感じです。

彼岸花 野辺つぼみも入れて 2013.09.19撮影

朝夕は随分と涼しくなって比較的温暖な千葉でも毛布一枚では寒いくらいです。

稲刈り 稲田刈り入れ 2013.09.19撮影

田んぼでは稲刈りが進んで近辺ではここが最後の一枚でした。

昨夜は久しぶりに晴れ渡った空に中秋の名月を見ることができました。刈り入れの終わった田んぼ、彼岸花の咲く畦、野辺は一気に秋の風情に変わりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1277

コメントする

閲覧ありがとうございました