2018年8月22日 (水曜日)

後退に次ぐ後退

夕景 残暑残暑の夕暮れ 2018.08.17撮影

相変わらず暑いですね~。立秋を過ぎて一時少し涼しくなりかけましたが蒸し暑さが戻ってきました。やはり秋の彼岸まではこの暑さが続くのでしょうか。

最近このブログが収容されているサーバーが最新設備に入れ替わり性能アップが図られました。が、当ブログにとっては逆に一部の機能が動かなくなりました。いろいろ弄ってみましたが私の技術では如何ともしがたく一部の機能を止めて動かしています。

エノコログサ夏の名残り 2018.08.15撮影

画像を処理するサーバー側のプログラムが変更となって以前は動いていたアプリと整合が取れなくなったようでアクセスカウンターの処理を止めました。また、Movable Typeそのものの画像のアップロードも動かなくなったのですが、ネットで調べて対処することで何とか今回の投稿に辿りつきました。

白雲輝く白雲 2018.08.17撮影

今回のようなサーバーシステムの更新や、ブログシステムのMovable Typeのバージョンアップ、Googleなどのサービスのアップデートなどに対応出来ずここ数年は当サイトの機能の縮退を余儀なくされるケースが増えてきました。

年々専門的な知識の吸収が難しくなって根気も続かなくなってきています。ま、それで良いのだ! っと後退戦をもう少し続けます。

PS) 2018.08.23追記
アクセスカウンターに関わるディレクトリを初期化して改めてアプリやデータの設定をやり直したら動くようになりました。新システムへの移行でデータの内容がおかしくなったか、慌ててアプリを弄ったせいでアプリのエンコードを間違ったか、原因はいろいろ考えられます。何はともあれ直って良かった。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1741

コメントする

閲覧ありがとうございました