2020年11月11日 (水曜日)

Windows10のアップデート、そしてネットは

いなげの浜白砂のいなげの浜 2020.10.21撮影

立冬を迎えてから季節通り寒くなりましたね~。3年ぶりに木枯らし1号も吹いたようで今年は寒い冬になるんでしょうか。

Windows10の2020H2(October2020)のアップデートが落ちてきて今朝アップデートしてみました。

いなげの浜薄っすらと富士山 2020.10.31撮影

Windows10のメジャーアップデートは年1回となり今回は春のMay2020に付随するマイナー・アップデートだそうで大きな機能追加はなさそうです。ブラウザのEdgeがChromium版に正式に変わった以外はこまごまとした機能改善のようです。

いなげの浜海面の輝き 2020.10.31撮影

そのためかアップデートは毎月のアップデート並みに拍子抜けするほど簡単に終わりました。

最近我が家のネット環境が変わりました。インターネットを導入以来ずっと続いてきた”PPPoE方式”から”IPoE方式”(IPv4 over IPv6)に変更となりました。それも予告はありましたがある日突然に何事も無く変更となってました。インターネットへの接続口での混雑が無くなりスループットが格段に良くなり通信速度がかなり改善されました。ISPが無料で更新してくれるなんて思いもよらず有難いことです。

こうなると欲が出て性能の良いルーターに交換して、イーサネット有線接続の更なるスループットのアップや、WiFi部分の11ac(Wifi5)化(PCやスマホは11acなんですが、現在は古~いルーターなので11n(WiFi4)までです。)、更には来年以降のスマホの更新に備えて11ax(WiFi6)化を狙いたい処です。
一方、インターネットの接続光回線の10GBps化はNTT東のスペックを見ると光電話に対応しそうにないので当面はなさそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1835

コメントする

閲覧ありがとうございました