PCの雑音の発生源が判明
連休後半は天気も持ち直して快晴が続いています。新型コロナウイルスの感染者数も落ち着いてきたこともあって観光地は賑わっているようです。このまま感染が下火になってくれると良いのですが。
我がパソコンがこの処風邪をひいたように雑音がひどくなってます。
三代目となる自作PCも満8年を越えてオーディオ回路もくたびれたんだろうと諦めて使っていたのですが、どうにも気になるのでスピーカー・ケーブルの差込口やジャック周りをいじっていると増々ひどくなったりします。
ところが、隣のAUX-INのケーブルのジャックに触ると更にひどい雑音が出るので引き抜くと、、、アララ!雑音が止まりました。雑音の基はこちらの機器だったようです。全く疑っていませんでした。機器はMIDIの音源として繋げていたRoland SC-8820、こちらもとうに製造もサポートも終わった年代物。DTM(Desk Top Music)なんてかなり前に止めており、Windows付属のGS音源よりも良い音がするので繋げていたのですが、midファイルの再生なんて滅多にしないのでこの際諦めることにしました。
PC自体もWindows11の認定から外れてwindows10の期限の2025年までの命と既に宣告を受けているのですが、ディスプレイ装置やPC用スピーカーは既に13年以上も使っている代物。次のPC更新の際にかかる費用が大きくなりそうで怖いです。
コメントする