2021年11月 6日 (土曜日)

超久しぶりの伊豆

伊豆 特急列車 踊り子サフィール踊り子 2021.10.31撮影

現役時代に西伊豆を回った時以来の伊豆旅行に行ってきました。伊豆を訪ねたのは、正確には覚えていないくらい前で、多分17、8年ぶりになります。

駅や列車のチャイムに凝っている孫との旅行で、豪華特急「サフィール踊り子」の個室を使っての旅です。

続きを読む・続きの写真を見る "超久しぶりの伊豆"

2021年9月20日 (月曜日)

隣り街のヒガンバナ群生地

彼岸花 村上緑地公園林の中のヒガンバナ 2021.09.19撮影

台風14号が消滅して夏日が戻ってきました。と言っても今日は彼岸の入り。すっかり秋めいて明け方は寒さを感じるくらいで1日の中でも寒暖の差が大きくなっています。

そんな彼岸の入り前日の日曜日に国道16号を走ってお隣の八千代市に在る村上緑地公園のヒガンバナの群生地を見に出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "隣り街のヒガンバナ群生地"

2021年8月 7日 (土曜日)

三重奏

ナツズイセン咲き出しのナツズイセン 2021.08.03撮影

朝は青空が広がっていたのですが台風の影響でしょうか昼前にはザッと雨が来てその後はどんよりと雲が空を覆っています。湿度が高く蒸し暑いです。

今日から立秋、うるさかったミンミンゼミが少なくなって、その分アブラゼミの声が聞こえるようになり、今朝はツクツクボウシの初鳴きを耳にしました。今は三種のセミが競い合って鳴いています。

続きを読む・続きの写真を見る "三重奏"

2021年7月18日 (日曜日)

再度ハスを見に出掛けました

モクゲンジ 観蓮会青空広がる 2021.07.17撮影

暑いですね~、真っ青な空に入道雲がモクモク、朝起きて空を見るだけで今日も暑くなるぞ~と一目で知らされます。

そんな朝から晴れ上がった昨日の朝早くご近所さんを伴って再度ハスの花を見に元東大緑地植物実験所跡地に出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "再度ハスを見に出掛けました"

2021年7月12日 (月曜日)

早起きして恒例の観蓮会へ

ハス 東大緑地植物実験所跡地朝露の残る蓮花 2021.07.11撮影

梅雨の末期ですね、昨日の午後は猛烈な暑さとその後の土砂降りの雷雨で怖いくらいでした。今日も蒸し暑くなってます。

昨日は5時前に起き出して6時から開場となる東大緑地植物実験所跡地で毎年開催される観蓮会に行ってきました。実験所の残した世界のハスの花がボランティアの方々によって維持され毎年この時期に公開されています。
大賀博士による古代ハスの発見を記念して実験所が在った時代から地元のお祭り(ハス祭り)に併せて開催されてきた観蓮会ですが、実験所の移転後はボランティアの方々の手に委ねられて運営されています。

続きを読む・続きの写真を見る "早起きして恒例の観蓮会へ"

2021年6月26日 (土曜日)

早起きして千葉公園へ

千葉公園 古代ハス古代ハス 2021.06.26撮影

早朝からカンカン照りだったのに台風5号の影響でしょうか薄雲が広がり薄暗い午後になっています。

千葉公園の古代ハスの開花が最高潮だというので昨夜はスマホに目覚ましをセットしてやすみました。そしたら4時過ぎには目が覚めてしまい。。。

続きを読む・続きの写真を見る "早起きして千葉公園へ"

2021年6月12日 (土曜日)

目当てはバラのはずでしたが

いなげの浜いなげの浜は大賑わい 2021.05.23撮影

晴れの予報でしたが雲が多く早くも天気は下り坂のようです。そろそろ梅雨入りでしょうか。昨日は暦の上での入梅でしたから丁度いい時期かも。

先月に行った千葉市花の美術館の写真をようやくアップです。その日は日曜日だったので1000台分と言われる駐車場はほぼ満杯近く埋まっていてやっと最奥に停めるような状態でした。公園を周回するマラソン大会の参加者、ラグビーやサッカーの試合の参加者、そして公園や浜辺で遊ぶ家族連れなどで大賑わいでした。海には隣のヨット・ハーバーから出たたくさんのヨットが浮かんでいました。

続きを読む・続きの写真を見る "目当てはバラのはずでしたが"

2021年5月18日 (火曜日)

11年ぶりの動物園

チーター 千葉市動物公園凛々しく 2021.05.14撮影

梅雨入りが近いのでしょう、厚い雲に覆われて降ったり止んだりで蒸し暑いです。東海地方まで既に梅雨入りし、関西地方では極端に早い梅雨入りとなったようです。

先の金曜日はよく晴れ上がって暑い一日となりました。動物園にでも行きたいね~、となって入場無料、駐車場代だけで済む千葉市動物公園に行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "11年ぶりの動物園"

2021年4月 2日 (金曜日)

2年ぶりの川村記念美術館

川村記念美術館 枝垂桜 桜春はさくら 202.03.27撮影

雲は多いですが今日もポカポカ陽気の天気になっています。今年はさくらの季節特有の「花冷え」を感じません。いつも灯油を追加で購入するのですがこの様子だと要らないで済みそうです。

先月末27日に佐倉市の川村記念美術館を訪ねました。2019年の3月31日以来ですから2年ぶりです。庭の最奥の池に沿って枝垂桜が5~6分咲きでした。

続きを読む・続きの写真を見る "2年ぶりの川村記念美術館"

2021年3月24日 (水曜日)

久しぶりの花の美術館

ヒスイカズラ翡翠葛 2021.03.17撮影

よく晴れ上がって気温も上がっていますが高気圧が東にズレたせいか風が強いです。早くおさまって咲き出した桜への影響がないことを願います。

先週の17日は久しぶりに千葉市花の美術館を観てきました。昨年10月以来ですので5ヵ月ぶりです。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの花の美術館"