2017年4月12日 (水曜日)

ご近所さくら'2017 その1

桜 草野水路草野水路の桜並木 2017.04.08撮影

やっと晴れ間が出たのに今日は家に籠って溜まった写真のRAW現像となりました。東京は早い開花となりましたが(靖国だけ?)ご近所の桜は遅めの開花で見頃となってからは雨の日が多い今年の桜シーズンとなっています。

写真は昨年から出掛けだした草野水路沿いの桜並木ですが、小雨降る中での撮影となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "ご近所さくら'2017 その1"

2017年3月27日 (月曜日)

寒さがぶり返していますが

カタクリ 川村記念美術館春の妖精 2017.03.23撮影

今朝は随分と冷え込んで冷たい雨となりました。同じ県内でも内陸部では雪が舞った所があったようです。折角開花した桜に影響が無ければいいのですが。

先週23日はまずまずの春らしい陽気で久しぶりに佐倉市の川村記念美術館まで足を運んでみました。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さがぶり返していますが"

2017年2月22日 (水曜日)

冬のダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士 検見川の浜 富士山少しずれましたが 2017.02.21撮影

千葉市の広報誌に「冬のダイヤモンド富士」の記事があったので出かけてみました。

千葉ですから当然日没時の現象となります。そして東京湾越しに陽の落ちる富士山を見通せる場所は2月18日から27日にかけて幕張の浜から蘇我方面へと海岸に沿って徐々に位置を移動していきます。
出掛けたのは21日、朝から晴れ上がり絶好の空模様ですが、前日からの強風が止まず時折砂が舞い上がる検見川の浜でした。浜には多くのカメラマンがずらっと並んでカメラの砲列を作っていました。

続きを読む・続きの写真を見る "冬のダイヤモンド富士"

2017年2月19日 (日曜日)

今年のお花見は保田から

保田川 頼朝桜保田川の頼朝桜 2017.02.15撮影

今年のお花見第一弾は保田の頼朝桜となりました。1月末に南房総を回った折りにチラホラと咲き出していたのを思い出してネットで調べたら見頃になっていると言うので出かけてみました。

館山自動車道の鋸南保田ICで下りて直ぐの道の駅・保田小学校に車を留めて一休み。両岸を頼朝桜に彩られた保田川はそこから歩いても10分もかからない所に在りました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のお花見は保田から"

2017年1月31日 (火曜日)

冬の南房総巡り

保田漁港 富士山保田漁港より富士を望む 2017.01.24撮影

先週は2泊3日で南房総から銚子へと房総半島をぐるっと巡ってきました。去年も2月の初めに勝浦を訪ねていますので丁度1年ぶりの房総の旅です。

お昼を食べようと保田漁港の駐車場に車を止めると大きな富士山が目に飛び込んできました。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の南房総巡り"

2016年12月27日 (火曜日)

年の瀬なのに

シクラメンシクラメン 2016.12.25撮影

いよいよ年も押し迫ってきました。が、どんよりと雨模様の今日の天気のように気持ちは晴れずなかなか新しい年を迎える用意に体が動きません。

25日は昼になってから気晴らしに千葉市花の美術館に行ってきました。今年5回目の訪問です。

続きを読む・続きの写真を見る "年の瀬なのに"

2016年10月22日 (土曜日)

ダイヤモンド富士 失敗の巻

いなげの浜 ダイヤモンド富士 稲毛の浜初めてのダイヤモンド富士 2016.10.18撮影

東京湾越しの秋のダイヤモンド富士が今月の13日から23日にかけて千葉市の湾岸から少しづつ位置をずらしながら見られるというので出かけてみました。

富士山の天っぺんに陽が落ちるのは、近場で駐車場に不自由しない場所としては、いなげの浜で18日、そして検見川の浜で19日でした。
まずは、18日のいなげの浜です。

続きを読む・続きの写真を見る "ダイヤモンド富士 失敗の巻"

2016年10月 8日 (土曜日)

今年のコスモスは

コスモス 富田都市農業交流センターコスモス畑 2016.10.04撮影

暑さがぶり返したと思ったら今度は急激に下がってきました。なかなか秋の天気は安定してくれませんね。

市の広報誌に市内のコスモス畑が紹介されていたので行ってみました。市内若葉区に在る富田都市農業交流センターです。農業とあるので広大な敷地に広大なコスモス畑が在って色とりどりのコスモスが咲き乱れていると想像しましたが、農場の一角にちょっとしたコスモス畑が在って、、、でした。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のコスモスは"

2016年9月20日 (火曜日)

涼しいを通り越して寒い

ハナアナナス 三陽メディアフラワーミュージアム 千葉市花の美術館ハナアナナス 2016.09.14撮影

台風16号が接近中ですが、ここ千葉ではまだ秋雨前線による雨だけで風は強くありません。今の様子だと荒れるのは今夜から明日の朝でしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが昨夜から急に冷え込んできました。今日お昼の室温は22℃、陽も射さず薄暗い昼間は涼しさを通り越して寒ぶ~!

秋の長雨の影響で閉じこもってばかりで何とも憂鬱、ってことで14日は手軽にたくさんの花を見て気晴らし出来る「花の美術館」に出かけてみました。今年4回目の訪問です。

続きを読む・続きの写真を見る "涼しいを通り越して寒い"

2016年7月25日 (月曜日)

真夏の沖縄は暑かった

南城市南城市知念の海 2016.07.13撮影

いつもは春や秋の比較的空いている時期に訪ねていた沖縄ですが、今回は初めて7月中旬の暑い盛りに行ってみました。そして行先も那覇からバスに揺られて1時間以上の本島南部東側の南城市。お目当てはその沖合に浮かぶ島「久高島」です。

女房がかねてからずっと行ってみたいと言っていた神の島「久高島」。そして私は初めての久高島を海越しに望む聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」に絞ってゆったりとした旅程で行くことにしたのでレンタカーは借りずバスで行くことにしました。那覇市内ではノロノロと走っていた路線バスも市外に出るとスピードも上がり、途中、バス会社(東陽バス)本社前でバスを乗り換えることになりますが約1時間ちょっとで斎場御嶽バス停に到着。後は宿の車に出迎えてもらいました。宿は斎場御嶽近くの南城市地域物産館から見下ろす海沿いに建つ小さなペンションをとりました。

続きを読む・続きの写真を見る "真夏の沖縄は暑かった"