2016年2月29日 (月曜日)

2月ももう終わりに

菜の花 鴨川市菜の花畑 2016.04.05撮影

投稿をさぼっている間にとうとう2月も閏日になってしまいました。今月は1回だけの投稿と最低の回数。ま、ゼロよりはいいか(苦笑)。

写真は4~5日に勝浦に行った帰り道に立ち寄った鴨川の菜の花畑です。

続きを読む・続きの写真を見る "2月ももう終わりに"

2015年12月 7日 (月曜日)

久しぶりの塩原

大沼園地静かな山上の沼 2015.11.27撮影

久しぶりに塩原を訪ねてみました。震災前の2010年の秋以来ですから5年ぶりです。

目的は温泉で体を温めること。嘗ては塩原に行くたびにお世話になったペンションに1泊の予定で予約を入れましたが、折角行くならとさらに1泊延長させてもらいました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの塩原"

2015年6月21日 (日曜日)

千葉公園の古代ハス

古代ハス 大賀ハス早朝の色香 2015.06.18撮影

千葉公園の古代ハスを見に朝早く出かけてみました。どんよりとした空模様にもかかわらずハス池には朝早くからたくさんの人がつめかけて大賑わいです。

この時期(今年は6/28まで)公園に隣接する千葉競輪場の第1駐車場が6:00~9:00の間無料解放されます。私の所からだと交通の便の悪い千葉公園ですがこの駐車場解放で朝早く訪れることができてます。

続きを読む・続きの写真を見る "千葉公園の古代ハス"

2015年5月25日 (月曜日)

9年ぶりの薬草園

イブキトラノオ賑わい 2015.05.23撮影

ご近所さんからの情報で知って東邦大学薬学部キャンパスの薬草園一般公開に行ってきました。一度行ったことがあるな~と調べてみると、本当に久しぶり、9年ぶりでした。

開催は先の土曜日の一日だけで、薬草園そしてキャンパスの奥に在るハーブ園共にたくさんの来場者で賑わっていました。会場では学生さんがたくさん出て来場者に付き添って薬草の説明をしていました。

続きを読む・続きの写真を見る "9年ぶりの薬草園"

2014年11月17日 (月曜日)

産直農家との交流会、そして川村記念美術館

林農園料理を囲んで 2014.11.16撮影

昨日は、隔週で季節の野菜を届けていただいている佐倉市の林農園の交流会に参加しその帰りに川村記念美術館の庭園を散策してきました。

ここ30有余年、安全で美味しい有機野菜の宅配を受けている佐倉市の農家「林農園」が毎年行っている交流会に数年ぶりにお邪魔しました。同じように宅配を受けている人達が集まり、お餅をついたり、奥様手作りの野菜料理を戴いたり、畑で野菜の栽培の説明を受けたりと作り手と消費者の交流の場です。

続きを読む・続きの写真を見る "産直農家との交流会、そして川村記念美術館"

2014年11月12日 (水曜日)

またまた宮古島

宮古島水平線 2014.11.08撮影

紅葉の季節だというのに暖かい南の島に飛んじゃいました。今回は息子家族の旅行に便乗しての宮古島旅行です。

すっかり秋めいた本土の服装で飛行機に乗り込み那覇に着いたらまだまだ夏日の沖縄です、ジャンパーを脱いでシャツを腕まくりして宮古島行きの飛行機に乗り換えました。

続きを読む・続きの写真を見る "またまた宮古島"

2014年9月27日 (土曜日)

宮古島で出会った花々

アサヒカズラ 宮古島アサヒカズラ(ニトベカズラ) 2014.09.19撮影

朝方は急激に気温が下がって寒いくらいです。宮古島ではエアコンを入れっ放しだったのにね~。

ホテルの玄関先に咲いていた見知らぬ花。隣の敷地からツタを伸ばして可愛い花をつけていました。ネットで調べたらアサヒカズラ(別名 ニトベカズラ)らしい。タデ科アサヒカズラ属。

続きを読む・続きの写真を見る "宮古島で出会った花々"

2014年9月25日 (木曜日)

宮古島旅行 つづき

宮古島 平良港太陽ギラギラ 2014.09.20撮影

宮古島3日目は風はあるもののいいお天気に恵まれました。が、この日は今回の旅行の主目的である妻の参加する行事で詰まっていて動きがとれません。結局、南の島らしい青空と入道雲、そして燦燦と降り注ぐ太陽の光が一日中続いたのはこの日だけでした。残念!

行事の集合時間まで時間が有ったので宮古空港近くの今でいうパワースポット(持ち主にとっては祈りの場所)「石庭」を訪ねてみました。サンゴ礁に在るような岩を掘り出して芝の敷き詰められた庭にズラッと並べた感じです。いろいろと構図を考えてみましたが写真にするには何とも、でした。

行事が始まると会場を出たり入ったりで、目の前の平良港に停泊する海上保安庁の巡視船を撮ったり、伊良部島を結ぶフェリーを眺めたりで時間を潰しました。

続きを読む・続きの写真を見る "宮古島旅行 つづき"

2014年9月24日 (水曜日)

宮古島旅行は又々台風が

宮古島 池間大橋池間大橋 風強し 2014.09.19撮影

先の週末は宮古島に行ってきました。出発直前になってしばらく大人しかった台風が突如発生。2年前に訪れた時も台風直撃で帰れなくなり延泊しているのでどうなるかと思いましたが、今回はコースが大陸寄りに逸れてくれたので予定通り帰ってこれました。

我が家の宮古島旅行には台風が付いて回るようです。滞在中はどうにも台風の動きが気になってテレビやネットで情報を取っていました。が、ホテルのフロントの方に話題をふってもちっとも台風を気にしていない様子で拍子抜け、余程大きな台風の直撃でもなければ宮古島の人は気にしないのかも知れません。雨は左程でもありませんでしたが、海岸に出ると風は強く、空は曇ったり青空が覗いたりと刻々と変わる天気でした。

続きを読む・続きの写真を見る "宮古島旅行は又々台風が"

2014年9月 7日 (日曜日)

初めて登ったスカイツリー

東京スカイツリー340メートル 2014.09.06撮影

息子家族からの誘いで東京スカイツリーに初めて登ってきました。曇っていた空も到着した夕刻には青空が覗いてはきましたが、如何せん眺望は効かず、夕焼けの空を見ることも叶いませんでした。撮影が目的ではなく家族の都合に合わせた日程ですので仕方のないことです。

展望デッキの最下層にあるガラス床から見下ろした下界は、、、地図が頭に無いのでなんとも。躊躇もありましたが、最近高所恐怖症気味の私でも左程の怖さもなく立つことができました。

続きを読む・続きの写真を見る "初めて登ったスカイツリー"