2008年2月 4日 (月曜日)

雪の日曜日

 
どぶ川にも川霧で綺麗に見えます

この週末は千葉でも結構な雪が積もりました。千葉では予報の無かった1月17日に一度積もり、後は2回程雪の予報が出たのに降らず終いでした。

続きを読む・続きの写真を見る "雪の日曜日"

2007年9月17日 (月曜日)

どうする柏崎刈羽原発

しばらく関東に掛かっていた秋雨前線が南下すると、12日の夕刻、空が真っ赤に焼けました。ご近所の皆さんが外に出て空を見上げていました。

それまでの雨で出来た空き地の水溜りに夕焼けが映りこみ、美しい光景を見せていました。

その夜の天気予報では翌日からの予報をガラっと変えて晴れマーク。急に思いたって翌日早朝那須に飛んで行きました。



夕焼け



坂本龍一氏ら芸術関係者が柏崎刈羽原発の封印をと訴えています。

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

2007年7月15日 (日曜日)

今年も見逃す

今年も近くの東大附属緑地植物実験所で行われるハス祭りの観蓮会を見逃しました。昨年も、今年も出掛けて見ると実験所の門は閉ざされており、帰って調べてみると観蓮会は前の日だったようです。呆然、苦笑。



代わりに、近くの公園に咲く古代ハスを写真に収めてきました。



古代ハス

続きを読む・続きの写真を見る "今年も見逃す"

2006年9月21日 (木曜日)

収穫の秋

千葉の収穫は早い。家の周りの田んぼでも脱穀が終わり、稲掛けの竹材が片付けられていた。そして稲藁が田んぼで列を成している。今年の稲作も終わりを迎えた。



脱穀も終わって

続きを読む・続きの写真を見る "収穫の秋"

2006年8月 9日 (水曜日)

久しぶりに焼けました

昨日は台風7号の影響で午前中は雨模様でしたが、午後からは雨も止んで綺麗な夕焼けとなりました。

カメラを持って外に出ると、何人かのご近所さんも空を見上げていました。こんなに焼けたのは久しぶりです。



8/8夕焼け1

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに焼けました"

2006年5月15日 (月曜日)

たまの晴れ間

皐月晴れの続いたGWが終わるとなかなか晴れ間が続きません。晴れの予報だった今朝も10時を過ぎると雲が出てスッキリとした皐月晴れにはなりませんでした。
それでも五月らしいさわやかな空気と20℃近くまで上がったポカポカ陽気に誘われて、近くの原っぱに出かけてみました。
太古には貝塚だった丘にはヒメジョオンが咲き乱れ、丘の縁に立つ木々は美しい新緑を見せていました。

五月晴れ

続きを読む・続きの写真を見る "たまの晴れ間"

2006年4月 7日 (金曜日)

野の花

昨日は風が少しありましたが天気も良かったので近所をブラブラ歩いてみました。小さな祠が畑の横にこじんまりと在るのですが、その脇では桜が満開を過ぎて散り始めていました。その場所から周りをグルっと見渡すと、神社の森やお寺の敷地の桜が遠くに霞んで見えます。
高台に在る住宅の裏手の石垣にはアケビが沢山の花をつけていました。毎年花をつけるのですが、あの紫の実を未だ見たことがありません。子供の頃に近所の屋敷の木に登って採って食べたことを思い出します。子供にとっては結構高くまで登ったような記憶があります。

アケビ

続きを読む・続きの写真を見る "野の花"

2006年2月15日 (水曜日)

春の気配

急激に春めいてきました。
暖かい陽気に誘われてカメラ片手に近所の林や川沿いの小道を散歩しました。
1月の雪が嘘のように、木々の芽吹きが膨らみ、風や雲に、そしてジョギングの人々の表情にも春の気配を感じます。

小川の春

続きを読む・続きの写真を見る "春の気配"

2006年1月22日 (日曜日)

里の雪

昨日の雪で周りの風景は一変しました。木々は冬の華を着け、田畑は白く塗りつぶされ、全てが朝の光を浴びて輝いています。
そんな今朝の風景の中を1時間半掛けて散歩しました。

広葉樹の木々が一斉に白い花を咲かせています。

(冬の華−1)
冬の華−1

続きを読む・続きの写真を見る "里の雪"

2005年10月28日 (金曜日)

朝霧三題

今朝は予報通り霧が発生しました。
霧は余分なものを隠してくれる最高のフィルターです。

(その一)

続きを読む・続きの写真を見る "朝霧三題"